「家族庭」 / せいろ2007年11月08日 20時53分29秒

南房総市の「家族庭」さんで昼飯。
場所は県道187号線沿い、宇田バス停近くです。
看板が見えるのですぐに分かります。



店舗は理容室と並んでいます。このカップリング並び方は珍しい。



入ってすぐに、人形が並べられています。ちょっと壮観。奥に麺打ち部屋があります。



人形部屋からさらに入ってお店です。席はカウンター4、テーブル12です。

今日は軽く、せいろのみです。



つゆは甘さと辛さがバランス。舌に大きな塊が落ち込むような、でもそこまで奥に広がらないようなつゆです。最初からズドンときます。ダシはちょっと弱めです。
蕎麦は味、香りともにそこそこあり、コシが強いです。表面はざらざらしていて、呑むタイプの蕎麦ですね。若干水分量が多い気がしますが、許容範囲です。
蕎麦とつゆで言うと、マッチングはややつゆが押され気味ですが、悪くありません。
何の気なしに入った割には美味しかったので良かったです。

田んぼと山と林の中を抜けるようなところにあるお店です。それでも館山から千倉に抜ける県道沿いなので、何かの機会に出くわすかもしれませんね。



おまけ。



南房総の某施設です。これは結構簡単かな?

車が先か人が先か2007年11月13日 19時21分31秒

女性からみて車に追加して欲しい機能ランキング

ちょっと面白そうなので、20位までコメントしてみましょう。

1.運転席でも日焼けしない
UVカットガラスはありますよ。かなりの紫外線をカットできる模様。
さらには熱線もある程度防御できるという事で、夏場には重宝です。
自分の車のガラスをご確認ください。


2.減らないタイヤ
タイヤがゴムである以上は致し方ないかと。
強いて言えば、接着摩擦をゼロに、100%ヒステリシス摩擦でグリップできれば減りは遅いかな?雨の日のように。
ただし紫外線などで磨耗以外の劣化もするので、かなり難しいですね。タイヤは消耗品です。


3.苦しくないシートベルト
表面が柔らかくてふわふわしたベルトなら多少は軽減しますかね。
締め付けの力はシートベルトの巻き戻しのバネの力だと思うので、それを調整すればいいんでしょうか?
袈裟懸けが嫌なら4点式にすると改善・・・するのかな。


4.肌がうるおう(アロマミスト装備など)
マイナスイオンか!
視点を変えれば車内の温湿度管理ですよね。それは欲しいかも。
車のエアコン精度はかなりのレベルだという話なので、その気になれば湿度調整機能も出来そう。
ついでに言うと曇らないガラスが・・・UVカット出来て絶対曇らないウィンドウガラスが出来ればいいなぁ。


5.給油口で手が汚れない
まず自分の車の給油口を拭け。
フューエルキャップをオートで開ける機能って事でしょうか。でも電子部品を組んでしまうとスパークでグレンカイナー!とかフタエノキワミアッー!みたいになっちゃうので危ないです。
或いは、給油ノズルをそのまま突っ込んで給油可能とかF1みたいな話?
どっちにしても地味に難しそうな・・・


6.オイル交換のタイミングをアナウンス
既に実現してます。自分の誕生日とかを祝ってくれるあのクルマですね。
最初はそんな馬鹿な、と思っていたのですが、意外に売れているそうな。


7.足がむくまない
シートの問題かな・・・。でもこれはかなり難しいでしょう。ふとももの裏側はシートにどうしても押し付けられますので。
適度に休憩してください。

8.オーディオがシンプルで、良い音
市販のオーディオユニットでも十分シンプルだと思いますけどね。
iPod接続が出来るものもあるし、それ以上はねぇ。
スピーカーに関しては最初からいいものをつけるしかないのですが、その他音に関しては、発声側よりもノイズ対処の方が早いかと。
最近のエンジンは滅法静かなので、風切り音とロードノイズ。風切り音はなかなか難しいと思いますが、ロードノイズはタイヤで対処できそうです。
まあそれにも限度はあるし、そもそも車は周囲の音が聞こえないといけないので、ある程度は諦めてくださいな。
「聴こえない」という場合は、イコライザの真ん中を持ち上げて対処です。


9.自動ブレーキ装置(自動的に車間距離や速度を確認してくれる装置 )
これも既にあります。レクサスとか。レガシィのクルコンなんかもそう。
コスト的にまだ難しいのでしょうけど、将来的には多くの車に付くのでしょう。


10.自動オイル交換
これまた難しい。例えばオイルラインを2系統用意して、切り替え対応とか?
でもメンテナンスフリーとはいかないです。エレメントもあるしね。
これは多分無理です。面倒でも3000~5000kmに一回は交換してください。後々もっと面倒になります。
オイルは潤滑だけじゃないですから、オイルそのものを使わないというのも今は無理でしょう。
まあでもオイルを交換するという事を知っているだけでも良しとしなければ。。。


11.乗るとやせる
クーラー切れ。


12.自分の顔を見る用の鏡がある
車種によってはありますよ。市販品でもあると思うので、カー用品店で探してください。


13.運転席だけ足元温か
これは私も欲しい。
要はエアコンのラインの組み合わせがもっと自由になればよい、という事ですね。
確かに一人で乗っているときに助手席側の足元に送風してもねぇ。
いい車はそういう事出来るのかな・・・?


14.トランクスロープ(重い荷物でも持ち上げなくてよい)
スロープよりも、油圧のリフトみたいなのがいいかと。トランクスペース的にちょっとアレですが。


15.マッサージチェア
だから適度に休憩しろと(ry
運転に集中できなくなりそうなので、これはちょっと・・・
なんとなく出来そうですが、つけるにしても助手席でしょうね。運転中は危なっかしい。


16.座面が回転する(足を広げなくてすむ)
これも既にあります。お年寄りの乗り降りもラクに。
シートごとじゃなく、座布団で対応している製品もあります。


17.下足入れ
これも用品店なんかで売ってます。ただのバットですが。
しかしこういう要望があるということは、運転するときには靴を履き替える人が結構いるって事ですね。


18.ハイヒールでも運転できる車
脱げ。
昔少しだけ流行った高下駄みたいなサンダルで事故が増えたという事実を思い出してください。
運転にはそれなりの靴で。


19.ドリンクホルダーにふたがついている
???
缶ジュースがこぼれちゃうとかそういうハナシ?
だったら缶につける蓋を買った方が早いです。


20.料金所に自動誘導してくれる
運転慣れない人にとっては難しいのかもしれません。特にETCと一般が混在している現状では、無茶なレーンチェンジも結構あったりするので・・・
車の側から見ればクルコンの一種って感じもしますが、むしろ料金所の改善の方が先でしょう。




なかなか発想豊かでした。面白いし自分も共感できる意見もあればおめー何言ってんだ的なものもあったり。
こういう、一見下らなさそうな要望も、大きなビジネスチャンスの始まりだったりしますからね。手放しで馬鹿にする人はそういうチャンスを逃す人です。
要望があればこそ技術は進化するのです。

ただし。
この記事のタイトルを良く見て考えて欲しいとも思います。
どっちが先ですかね?


2007.12.03 追記

激GでレクサスのLS600hLのインプレがありましたが、かなりの要望が実現されてますね。
エアコンは4席独立だしマイナスイオン付き、リアシートは足を伸ばせたりマッサージ機能もついたり。
車内の息苦しさを軽減した酸素濃度調節機能とか、これは盲点でしたが。
今の車に不満があって上記の要望が出たと思うので、そういう方は1500万持ってレクサス店にGO!w

あとエンジンオイルの方ですが、ハイブリッド車のモーターってオイル潤滑はしてないですよね・・・多分。
という事は、フルタイムモーター駆動の車ならエンジンオイル使わなくて済むのかな。
現状ではエンジンとのハイブリッド路線ですが、エンジンオイル消費量を考えるとどうかな。
エンジンを廃してしまえばエンジンオイルとクーラントは省けそうな予感。

しかしメンテナンスフリーの車というのは、恐らく無理でしょう。エンジンパワーの代わりに電気に頼ればバッテリーの負担が大きくなり、バッテリーメンテナンスに気を使うようになりますし。ブレーキもフルードを介している以上は交換が必要ですし、トランスミッションでもATF交換なんかがついて回ります。といいつつATFの交換はいらんという車種もあるようですが・・・

自分の車には、正しく愛情を注いであげましょう。
洗車はするけどオイル全然換えてないとか本末転倒のキワミ、アッーです。

「田」 / 有機玄米きねつきもちいりおしるこ2007年11月17日 17時31分03秒

」さん再訪。今回はせいろのみで軽く。
その代わりに、美味しいと噂の甘味にチャレンジ。



おしるこ。有機玄米杵つき餅入り!
汁粉は甘さ控えめですが、わずかに感じる塩気のおかげで物足りなさはありません。小豆の味もしっかりしています。甘党の人には物足りないかもしれませんが、私には十分。
お餅は結構荒くついたもので、米のつぶつぶ感が残るざっくりとしたものです。上品とは言えませんが、この荒々しさが存在感をアピール。優しい味の汁粉と合いますねー。
噂に違わぬ美味しさ。甘さ控えめなのでカロリーもさほど気にならない・・・?

「手打ちそば みつぎ」 / 鴨せいろ2007年11月21日 19時22分55秒

「みつぎ」さんで昼飯。美味しいし車の場所にも困らないので、いいお店です。
以前は せいろ+とろろご飯 とか 天せいろ を食べました。

今回は最近マイブームの鴨せいろです。



蕎麦は相変わらず美味しいです。細目ですがコシもあり、存在感があります。
水を多く含むタイプのお蕎麦ですが、その場合は水の味が極めて重要になります。こちらはお水もこだわっているようで、とても美味しいです。
鴨汁は鴨肉が5~6切れ、それと長ネギ。肉は薄く切ってあり、とてもやわらかい。ネギはほとんど生ですので、刺激的な風味がします。ちょっと苦手なんですが。。。
味付けは穏やかで、あまりしょっぱくは無いです。そのままでも何とか呑めるぐらいです。しかし、こうも蕎麦が力強いので、この汁では少々負けていると思います。体に優しい感じがするのはありがたいのですが、ここはひとつパンチのある汁にした方がいいと思います。
温度も冷ましてくれているのか、ぬるいというわけではありませんが、出てきてすぐに呑めるぐらいの熱さです。しかしそれでは蕎麦を入れるとぬるくなってしまうので、思い切って熱々の汁にした方がよろしいかと。
逆に言うと、こちらのお蕎麦がそれほどまでに強いという事の裏付です。せいろのつゆは結構辛口で強いですから・・・

マッチングには若干の好みの差が出ましたが、美味しいですよ。優しい鴨せいろです。
お昼時は地元の人や営業周りの人とかもこぞって訪れます。確かに美味しいしお腹一杯になりますからね。
いいお店です、本当に。

「こだわりのらーめん めん楽亭」 / にぼ塩らーめん他2007年11月22日 19時38分44秒

わけあって館山を通ったので、かねてより気になっていた「 めん楽亭 何回も通って気になっていた割には名前を間違えてました。
ずっと「めん丸」さんだと思ってましたよ。。。
」さんに行きました。
場所は蕎麦屋「 たちばな」のすぐ近く、安房医師会病院のお隣です。

R128沿いですが、看板も店舗も目立つのですぐに分かります。





結構新しいし、なんかこだわりの店っぽいですね。
店内はいたってふつーのラーメン屋さん。清潔感がありますね。

私は、普通最初のお店だと醤油ラーメン或いはそのお店の基本をお願いします。
ただこのお店はどれがメインか分からず、しかもなかなか来られない所ですので、一番目に付くメニューに。
「にぼ塩らーめん」です。チャーシュー丼もつけました。





シンプルな、きれいなラーメンです。塩の割には色がついています。
スープは塩といいつつ、少し醤油の味もします。ダシは煮干ダシはあまり感じないですね・・・しかし非常に優しくて穏やかな味わいです。何が突出するわけでもなく、全てがバランスしているような感じです。万人向けですね。
麺は光沢のある黄色。信州の麺って事です。コシはしっかりありますね。もうちょっと麺自体の味も主張してもいいかなぁ。
具材はチャーシューにネギ。チャーシューは柔らかく煮てあります。脂身が結構多いのですが、しつこくはありません。
塩ラーメンっぽくはないのですが、とても優しいラーメンでした。油も少ないので体には悪くなさそうです。
ギト否定派の私にはありがたい。
チャーシュー丼はスタンダードながらしっかりとしたお味で、美味しいです。ネギがちょっと多すぎる感もありますがサービスだと思っておきます。ほとんどはスープに入れて食べちゃいましたけど。

念願かなってようやく訪れる事が出来て、しかも美味しかったので満足です。
今度は醤油ラーメンなど他のタイプも試してみようと思います。