「蘭貞」 / せいろ(細打ち)天ぷらつき2007年11月03日 20時41分42秒

若葉区の外れにある「蘭貞」さんに行きました。
場所はR126を東金方面に進み、右手に見える看板に従ってください。ちょっと説明するのが難しい場所です。

林の中を抜けていくと駐車場がありますので、そこに車を停め、少し歩きます。
駐車場からは店舗が良く見えないです。



この日は多少暖かかったせいか、羽虫やら蜂やらが景気良くお出迎えです。気をつけてください。
道を抜けると奥に店舗が見えます。



ログハウス。修学旅行を思い出す・・・
入り口では靴を脱いで上がります。



店内はとても広々としていて、開放感のあるログハウスです。1階が大広間で、2階もあるみたいです。席数はかなりたくさん。
お店に入るとかなりゴマ油の香りがします。

蕎麦の方ですが、品数は少なく、せいろに天ぷらをつけるかどうか。あと細打ちか太打ちか。計4パターン。
今回は細打ちに天ぷらをつけました。



つゆはやや甘口で濃さはちょうど良いです。ダシは強くも弱くも無いところ。喉の奥に入り込むようなつゆです。
蕎麦は味、香りともに中庸。表面がかなりつるつるしています。非常にもちもちした食感ですが、コシがあるとは言えず、スプリングが弱くダンパーもへたってます。優しい食感なのは良いのですが、存在感が欲しいです。
天ぷらは野菜のみいろいろ。油は感じないので丁寧に揚げられていますし、素材を引き出していると思います。ゴマ油の強烈な風味の天ぷらかと思ったら、意外に軽く仕上がっていました。

蕎麦は優しく、しかし主張が乏しくなっていますので、全体としての印象が残りにくいかもしれません。
また品数が少ないのも一因ですね。蕎麦のみで勝負!とするにはもう少し蕎麦を強くしなければ・・・
ロケーションはかなり面白く、大化けする可能性も秘めていますので、ぜひとも頑張って欲しいものです。