「十六亭」2019年10月22日 19時07分16秒

たまには蕎麦の話もしませんとね。当blogは薬剤師blogですが。

市原の十六亭(じゅうろくてい)さんに行ってきました。
場所は道の駅あずの里いちはらから光風台方面に南下した左手です。光風台団地に入るちょっと手前ぐらい。

古民家、というほど古めかしくはない日本家屋風の建屋です。

十六亭:入口

店内は椅子席は無く、こあがりのみ。15~16名ぐらいかな。落ち着いた雰囲気です。
この日は悪天候でしたが、晴れていれば日の光が差し込みとてもいい雰囲気だと思います。

新店開拓の基本、天せいろから。

十六亭:天せいろ

蕎麦は細打ちで凛と冷たく締められています。星はあまり見えないかも。コシはしっかりありますが、ノドにすっと入っていきます。表面のざらつきは少なく、つるんと入る感じです。香りも程よく、いい蕎麦だと伺えます。
つゆはかなり濃い口。まず鰹出汁が最初にガンと来て、直後醤油の香りが押し寄せます。香りは横に広がるというよりは、喉奥に流れ込む感じです。こういうそばつゆ大好き。
ややつゆが強い感じもしますが、非常にいいバランスだと思います。
いや久々にこんないいお店に出逢えた。

天ぷらは大海老様2本。ぶりぶりした身がたまらねっす。味も濃い。それがとても軽く揚げられているので、ちっとももたれません。

蕎麦も天ぷらもかなりこだわりがありますね。素晴らしい。

食後の甘味は豆腐を使った和スイーツ。名前が思い出せぬ。ヤマカガシ?ヤマツツミ?そんな感じの名前。

十六亭:豆腐の和スイーツ

黒蜜きな粉は正義。でも豆腐だから軽いです。画像横でも気にしない。

いやはや市原に唐突にこんないい店が出来るとは。侮れぬ。
場所も比較的行きやすいところだから、オススメですわ。


気が付くのが遅い・・・2019年02月11日 22時17分29秒

更新も途絶えてますが、1年気が付かないとは。歳取るにつれ時間の流れは早いもので。

林道もなかなか行けず。蕎麦はまあまあ新規開拓があったりしますけど。
いい加減インプさんだとクエスト出来る林道にも限りがあるのです。
次はSUVかなあと思うのですけどね。
7人乗りでとなるとなかなかいいのが無いですね。SUBARUのFORESTERがまあ前評判を裏切ったりしましたので。
ISUZUのMU-Xなんかは日本導入したらそれなりに人気になるのでは?MTあるし。

7人乗りのSUVで走りをちゃんと考えてる車。SUBARUがやるべき事ですよ。

気が付けば2018年02月25日 22時06分08秒

1年以上経ってた。いつの間に・・・
林道記事もたまってるなあ。多少はクエストしてたりしてますので。

記事待ちの走行記録もあったりしますので、一応ご紹介。

次の調剤報酬改定はどうなるやら。地域支援体制加算の可否で売上大きく変わりますね。
いい加減財務省予算案の奪い合いという構図を止めないと、日本の医療はちっとも前に進まないのでは。


謹賀新年20172017年01月01日 13時19分06秒

あけましておめでとうございます。
昨年もすっかり林道尽くしの当blogは薬剤師blogです。
蕎麦でも林道でもありません。

でも今年もきっと容赦ない自然の境界線を渡り歩くのでしょう。

房総の林道走ってみた:南条線2016年05月05日 18時14分45秒

千倉の林道シリーズ。この日最後の林道探索でした。
安房グリーンラインから小松線を経由し、そのままこの南条線に出ました。

車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています。可能な限りハイビームです。

路線名をクリックすると、GoogleMapで実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は
「pending...」と記載します。

南条線>complete!

路面状態・・・完全舗装。落葉多少。

南条線:起点

南条線:林道標

林道標がいい感じに古びてます。
安房グリーンラインから神余地区に抜ける道の途中に分岐があります。
ちなみに神余といえば別荘地として開発されていて、レストラン大澤さんもありますね。大澤さんのキッシュがまあ美味しくて。
このまま林の中をぐにぐに抜けていく感じです。林道としてはあまり面白味はありません。たぶん作名ダムへの連絡路と言ったほうが、しっくりくるでしょう。

南条線:終点

南条線:青看

はい。終点かと思ったら、こっちが起点でした。作名ダムの天端が分岐点ですね。

作名ダム:湖面

少し日が落ちかけていたせいか、暗め。

作名ダム:看板

ダムの看板?ネームプレート?いい感じの経年感。

作名ダム:説明文

それなりに大きいダムみたいですね。管理施設も近くにあります。

作名ダム:堤体1

作名ダム:堤体2

作名ダム:堤体3

まあまあ立派。でも木がちょうど真正面なので、よく見えません。

作名ダム:柿

その近くに。ようなってますね。

千倉の林道シリーズもひとまず終わりです。探せばもっとあるんでしょうけど、とりあえずは完抜けできるってのが一つの判断基準なので。