「石臼自家製粉 手打ち蕎麦 三乗」 / 天せいろ2007年04月18日 15時20分24秒

佐倉市は井野にあるお蕎麦屋さん「三乗」さんに行ってきました。
2006年の12月ごろに出来たという事で、まだ新しいぴかぴかのお店です。

場所は佐倉市井野。井野と言うと激しく渋滞する交差点として名高い場所ですね。テレビでも紹介されたぐらい。志津霊園のところでちょうど通りが分断されているので通り抜けできません。
最寄り駅は京成線の志津駅。歩いて10分ぐらいです。車だと駐車場が4台分ありますので、混んでいなければいけるでしょう。

お店はアパートの1階部分を店舗にした形式です。



店内も新しいです。ちょっと照明落とし気味の雰囲気で、大人の空間って感じですね。
席はテーブルが10人分、カウンターが5人分。こじんまりとしてます。

新規店舗のお約束、「天せいろ」を頂きました。



きれいにまとまっています。お箸にさりげなく店名のアピール。
最初はもちろん蕎麦からいきます。



つゆはやや濃いもので、醤油がかなり強い辛口です。ダシも強く、酸味があります。とはいえ切れ味の鋭い細身のつゆです。
蕎麦は味、香りともになかなかのもので、コシは普通です。ざらつきも程よく、噛んでも呑んでもいけます。
ややつゆが勝っている感じがしますね。つゆが江戸流儀の辛口なので、蕎麦もそれ相応に強くしないとバランスが取れないのが難しいところです。でもハイレベルなのは変わりません。
あと少し蕎麦の方が強くなれば、さらに素晴らしくなるでしょう。

今度は天ぷら。



小海老2尾、ふきのとう、まいたけ、れんこん、かぼちゃ。
お上品な揚げ方です。色は薄いですがしっかり揚がっています。衣が若干重たいかなぁ、とは思いますが、美味しく頂けますよ。

蕎麦も天ぷらも、上品な仕上がりです。美味しいですな。
佐倉のこの地域は渋滞が嫌なのでほとんど通らないのですが、いい蕎麦屋があるとなったらそういうわけにもいかないですね。

名刺をもらったので宣伝しときましょうか。

石臼自家製粉
手打ち蕎麦 三乗

営業時間:
昼の部 11:30~15:00(ラストオーダー 14:30)
夜の部 17:30~21:00(ラストオーダー 20:30)

定休日 火曜日(祝祭日の場合は翌日休み)

駐車場 4台

〒285-0855 千葉県佐倉市井野1362-3
TEL&FAX   043-463-7880


ちなみに終日禁煙です。ニコ厨煙草をお吸いの方は気をつけて下さい。



2007.05.20 追記



再訪。
鴨せいろを頂きました。実は人生初の鴨せいろです。
鴨の焦げ味がつゆに染みて、香ばしい風味となっています。鴨肉は2枚、あと肝がありました。
脂が乗っていて美味しい鴨ですね。
冷たい蕎麦と温かいつゆ、足すと答えは「ぬるい」。その点は少々不満ですが、味は美味しいものですね。

2009.06.18 追記

当時は鴨せいろの楽しみ方が分かってなかったなぁw
今ではすっかり鴨せいろの虜です。温度のコントラストがこうも味に影響するのかといういい勉強になりますよ。

コメント

_ takemu ― 2009年06月18日 19時01分24秒

店主の友達です。
今年の一月(2009年)に行って来ました。
蕎麦にはあまり親しみがない私ですが、とてもおいしく頂きました。盛り上げようと思いどこかにコメントしようと考えたのですが、わざとらしいのと、何を書いていいのか分からず書かずじまいでした。
ブログのコメントに感心したのと、何かうれしく思い書いてみました。
いい蕎麦屋だと思います。

_ @DRK ― 2009年06月18日 20時49分31秒

takemuさま、はじめまして。
三乗さんはいつ行っても美味しくいただいてますよ。
一本気な蕎麦は好感が持てます。今年の新そばの時期も楽しみです。

_ manicure ― 2017年05月04日 10時03分07秒

Asking questions are truly good thing if you are not understanding
anything completely, except this post provides pleasant
understanding even.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/04/18/1417278/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ SORI's ブログ - 2009年04月21日 02時25分14秒


                            クリックすると拡大
近所の人に教えてもらった口コミのお蕎麦屋さんです。
2週間前の4月4日に家内と娘の3名で行き、今日4月19日は関西から来ていた姪も入って4名で食べに行きました。
その時のお蕎麦を紹介いた...

_ まっくろクロスケ - 2012年09月09日 03時52分43秒

2012年9月9日追記 タイトル:季節の蕎麦 ダシ蕎麦 昨年(2011年)の夏の期間限定のお蕎麦がイタリアン風の完熟トマト蕎麦であったことから今年の夏の蕎麦が気になって2012年8月15日に、いつもの蕎麦屋さんに来て見ました。今年は「ダシ蕎麦」でした。ダシは山形の郷土料理で昨年からテレビでも取り上げられて急に有名になりスーパーでも、よく売られるようになりました。その山形の郷土料理であるダシを蕎麦にアレンジしたものでした。 こちらのダシにはキュウリやナスが少な目で細切り昆布に山芋にシソなどが入っていることからお店で蕎麦用にアレンジしたものと思われました。これに蕎麦つゆをかけて食べるのです。 混ぜたところを、さらに拡大した写真で紹介いたします。ねばねばを実感してもらえたでしょうか。 この日は夕食で食べに来たので蕎麦以外に単品料理も頼んでみました。 いつもと違うものを食べてみたかったのでメニューからではなく黒板に書かれたお薦めから選びました。こちらは焼き茄子のゼリー寄せ「ひすい茄子」です。 もう一品は山口県の萩産の「さつま揚げ」です。これらを食べ終わったころに蕎麦が出てきます。 やっぱりビールが飲みたくなりますね。でも車なのでノンアルコールを頼みました。ビールに比べるとノンアルコールは味は劣るのですが、こちらのノンアルコールビールは0℃近い温度に冷やされていて、これがすごくよかったです。ビールの味を堪能させていただきました。 最後は蕎麦湯も飲むことが出来ました。蕎麦湯を飲みたい方は少し蕎麦つゆを残しておくことをお忘れなく。 2012年8月13日追記 タイトル:蕎麦屋のイタリアン 完熟トマト蕎麦 手打ち蕎麦「三乗」さんは純粋な手打ちの日本蕎麦店ですが夏季限定で「冷製パスタ風トマトそば」を出していることがありました。 これは、今年ではなく昨年の夏の2011年8月13日に食べた時の写真です。あまりにも珍しったので紹介いたします。 見ての通り、盛り付けもきれいでした。味は完璧にイタリアンでした。日本の蕎麦がこのような料理なることを証明されたような感じでした。 蕎麦の食感を感じていただくために、さらなる拡大写真を掲載いたします。最近掲載している写真のサイズは3×2(480x320)ですが、追加掲載の記事なので従来サイズに合わせて4×3(480x360)とさせていただきました。 2012年...