「むさしの」 / 合盛り+温かいつけ鴨汁2007年11月27日 18時47分32秒

行川アイランド近くの「 むさしの」さん再訪。
折角来たのだから今度こそ伊勢海老!とか思ったりもしましたが・・・

「海老が値上がりしましてねぇ。ちょっと値上げさせてもらってます。」
「でも海老半分でこの値段(\1700)になってしまいますから・・・止めた方がよいですよー」

と言われてしまったので、挫けてしまいました。我ながら情けない。というかお店の方自ら言うとは余程の異常事態ということでしょうか・・・?
そういえば みず野さんでも海老が値上がりしてましたね・・・お蕎麦屋さんは大変な様子。
なので、前回と同じくそばうどん合盛りに。つゆは鴨汁にしました。



前回と同じスタイルを貫いてらっしゃる。
蕎麦は二八。新そばとはいえ二八なので味と香りは相応です。香りは口に入れたときに初めて広がるようですね。前回感じたそば殻の香りはありませんでした。挽き方を変えた様子。コシは普通ですね。
うどんは表面がややざらつきます。荒々しい感じですね。コシは、表面近傍まではすっと入りますが、そこからの立ち上がり方が強烈で、非常に強い。ダブルスプリングレートのうち、ピッチの短い方は弱めに、ピッチの長いところは非常に高レートになっていますね。ダンパーはあえて弱めに、スプリングでセッティングを出すメーカー純正志向。どちらがいいとは言えませんが、非常にバネバネしいフィーリングになっております。
なんのこっちゃ。
ちなみに小麦の味がしっかり感じられる、とても味わい深いうどんです。向こう側が見えるまで、しっかり噛んでください。コシが強いからそうなってしまいますが。

鴨汁はちょっと甘め。つゆに鴨の味はあまり出ておりません。しかし鴨肉は脂少なめで肉の味がガツンと効いています。ちょっと固めですが、肉を食べている感が非常に強い。
付け合せの菜の花とお餅もいいですね。ここの菜の花は結構好きです。さっぱりします。
量も十分でお腹一杯になりますねー。お昼時にはもってこいです。

こちらのお店は開店してから6年目だそうです。意外に昔からやってらっしゃった様子。
この辺はちょうど街の切れ目みたいなところなので、重宝しますよ。