車が先か人が先か2007年11月13日 19時21分31秒

女性からみて車に追加して欲しい機能ランキング

ちょっと面白そうなので、20位までコメントしてみましょう。

1.運転席でも日焼けしない
UVカットガラスはありますよ。かなりの紫外線をカットできる模様。
さらには熱線もある程度防御できるという事で、夏場には重宝です。
自分の車のガラスをご確認ください。


2.減らないタイヤ
タイヤがゴムである以上は致し方ないかと。
強いて言えば、接着摩擦をゼロに、100%ヒステリシス摩擦でグリップできれば減りは遅いかな?雨の日のように。
ただし紫外線などで磨耗以外の劣化もするので、かなり難しいですね。タイヤは消耗品です。


3.苦しくないシートベルト
表面が柔らかくてふわふわしたベルトなら多少は軽減しますかね。
締め付けの力はシートベルトの巻き戻しのバネの力だと思うので、それを調整すればいいんでしょうか?
袈裟懸けが嫌なら4点式にすると改善・・・するのかな。


4.肌がうるおう(アロマミスト装備など)
マイナスイオンか!
視点を変えれば車内の温湿度管理ですよね。それは欲しいかも。
車のエアコン精度はかなりのレベルだという話なので、その気になれば湿度調整機能も出来そう。
ついでに言うと曇らないガラスが・・・UVカット出来て絶対曇らないウィンドウガラスが出来ればいいなぁ。


5.給油口で手が汚れない
まず自分の車の給油口を拭け。
フューエルキャップをオートで開ける機能って事でしょうか。でも電子部品を組んでしまうとスパークでグレンカイナー!とかフタエノキワミアッー!みたいになっちゃうので危ないです。
或いは、給油ノズルをそのまま突っ込んで給油可能とかF1みたいな話?
どっちにしても地味に難しそうな・・・


6.オイル交換のタイミングをアナウンス
既に実現してます。自分の誕生日とかを祝ってくれるあのクルマですね。
最初はそんな馬鹿な、と思っていたのですが、意外に売れているそうな。


7.足がむくまない
シートの問題かな・・・。でもこれはかなり難しいでしょう。ふとももの裏側はシートにどうしても押し付けられますので。
適度に休憩してください。

8.オーディオがシンプルで、良い音
市販のオーディオユニットでも十分シンプルだと思いますけどね。
iPod接続が出来るものもあるし、それ以上はねぇ。
スピーカーに関しては最初からいいものをつけるしかないのですが、その他音に関しては、発声側よりもノイズ対処の方が早いかと。
最近のエンジンは滅法静かなので、風切り音とロードノイズ。風切り音はなかなか難しいと思いますが、ロードノイズはタイヤで対処できそうです。
まあそれにも限度はあるし、そもそも車は周囲の音が聞こえないといけないので、ある程度は諦めてくださいな。
「聴こえない」という場合は、イコライザの真ん中を持ち上げて対処です。


9.自動ブレーキ装置(自動的に車間距離や速度を確認してくれる装置 )
これも既にあります。レクサスとか。レガシィのクルコンなんかもそう。
コスト的にまだ難しいのでしょうけど、将来的には多くの車に付くのでしょう。


10.自動オイル交換
これまた難しい。例えばオイルラインを2系統用意して、切り替え対応とか?
でもメンテナンスフリーとはいかないです。エレメントもあるしね。
これは多分無理です。面倒でも3000~5000kmに一回は交換してください。後々もっと面倒になります。
オイルは潤滑だけじゃないですから、オイルそのものを使わないというのも今は無理でしょう。
まあでもオイルを交換するという事を知っているだけでも良しとしなければ。。。


11.乗るとやせる
クーラー切れ。


12.自分の顔を見る用の鏡がある
車種によってはありますよ。市販品でもあると思うので、カー用品店で探してください。


13.運転席だけ足元温か
これは私も欲しい。
要はエアコンのラインの組み合わせがもっと自由になればよい、という事ですね。
確かに一人で乗っているときに助手席側の足元に送風してもねぇ。
いい車はそういう事出来るのかな・・・?


14.トランクスロープ(重い荷物でも持ち上げなくてよい)
スロープよりも、油圧のリフトみたいなのがいいかと。トランクスペース的にちょっとアレですが。


15.マッサージチェア
だから適度に休憩しろと(ry
運転に集中できなくなりそうなので、これはちょっと・・・
なんとなく出来そうですが、つけるにしても助手席でしょうね。運転中は危なっかしい。


16.座面が回転する(足を広げなくてすむ)
これも既にあります。お年寄りの乗り降りもラクに。
シートごとじゃなく、座布団で対応している製品もあります。


17.下足入れ
これも用品店なんかで売ってます。ただのバットですが。
しかしこういう要望があるということは、運転するときには靴を履き替える人が結構いるって事ですね。


18.ハイヒールでも運転できる車
脱げ。
昔少しだけ流行った高下駄みたいなサンダルで事故が増えたという事実を思い出してください。
運転にはそれなりの靴で。


19.ドリンクホルダーにふたがついている
???
缶ジュースがこぼれちゃうとかそういうハナシ?
だったら缶につける蓋を買った方が早いです。


20.料金所に自動誘導してくれる
運転慣れない人にとっては難しいのかもしれません。特にETCと一般が混在している現状では、無茶なレーンチェンジも結構あったりするので・・・
車の側から見ればクルコンの一種って感じもしますが、むしろ料金所の改善の方が先でしょう。




なかなか発想豊かでした。面白いし自分も共感できる意見もあればおめー何言ってんだ的なものもあったり。
こういう、一見下らなさそうな要望も、大きなビジネスチャンスの始まりだったりしますからね。手放しで馬鹿にする人はそういうチャンスを逃す人です。
要望があればこそ技術は進化するのです。

ただし。
この記事のタイトルを良く見て考えて欲しいとも思います。
どっちが先ですかね?


2007.12.03 追記

激GでレクサスのLS600hLのインプレがありましたが、かなりの要望が実現されてますね。
エアコンは4席独立だしマイナスイオン付き、リアシートは足を伸ばせたりマッサージ機能もついたり。
車内の息苦しさを軽減した酸素濃度調節機能とか、これは盲点でしたが。
今の車に不満があって上記の要望が出たと思うので、そういう方は1500万持ってレクサス店にGO!w

あとエンジンオイルの方ですが、ハイブリッド車のモーターってオイル潤滑はしてないですよね・・・多分。
という事は、フルタイムモーター駆動の車ならエンジンオイル使わなくて済むのかな。
現状ではエンジンとのハイブリッド路線ですが、エンジンオイル消費量を考えるとどうかな。
エンジンを廃してしまえばエンジンオイルとクーラントは省けそうな予感。

しかしメンテナンスフリーの車というのは、恐らく無理でしょう。エンジンパワーの代わりに電気に頼ればバッテリーの負担が大きくなり、バッテリーメンテナンスに気を使うようになりますし。ブレーキもフルードを介している以上は交換が必要ですし、トランスミッションでもATF交換なんかがついて回ります。といいつつATFの交換はいらんという車種もあるようですが・・・

自分の車には、正しく愛情を注いであげましょう。
洗車はするけどオイル全然換えてないとか本末転倒のキワミ、アッーです。

コメント

_ なす ― 2007年11月15日 08時40分25秒

総評:車に乗るな

とか、一言で終わらせてしまう俺w

てゆーか、
>15.マッサージチェア
は、車用品店で売ってるよ。
玉がゴリゴリ言うタイプじゃなくて振動するような奴だけどな。

_ @DRK ― 2007年11月15日 10時09分32秒

売ってんだ。要らないけど。

シートに関して言えば、座面の前方高さを調整できるといいなぁ。バケットシートって深く座るものが多くて足が届かなくなるんだよね。
後は自動でイニシャル調整できるサスペンションとか。ダンパーはあるけどイニシャルはまだ無いねー。

何かをやってもらうというよりは、自分で積極的にいじる方向で進化して欲しい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/11/13/1907492/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。