「手打蕎麦 逸香」 / 精進天せいろ2006年10月01日 17時19分09秒

千葉県は東金市の「逸香」というお蕎麦屋さんに行ってきました。
「いっか」と読むそうです。
場所はJR東金駅東口を市役所の方に進み、市役所の信号を右に折れて進んだところにある酒造ビルの1階です。

外観はこんな感じ。



ビルも新しく、キレイなお店です。
入口はこんなん。



店内は柔らかい照明で落ち着いた雰囲気です。
テーブル席がいくつかあり、柱の影にもテーブルスペースがあったりして、見かけよりは人がたくさんはいります。20人はいけそうです。
調度品もセンス良く置かれており、お客さんの心を穏やかにしてくれます。

席に着き、メニューを拝見。
結構豊富なメニューです。お酒やおつまみも豊富で、蕎麦だけじゃなく呑むのにも良さそうです。
今回は「精進天せいろ」をお願いすることに。

しばらく待つと蕎麦が来ました。



お茶もそうでしたが、暖かみのある器です。薄いので熱かったですが・・・
まずはそばつゆを一口。
かなーり醤油の強い、藪のようなそばつゆです。ダシは程よく効いています。
蕎麦はコシが強いもので、甘みと香りはそこそこに。お蕎麦がきりりと冷やしてあるので、どうしても香りや甘みは立ちにくくなりますね。温度が普通ならもっと感じられたと思います。
ぐいぐいと呑んでもよし、じっくり噛んで味わってもよし。美味しいお蕎麦です。
天ぷらは精進だけあって、生臭ものはありません。野菜です。
なす、しいたけ、さつまいも、アスパラ、かぼちゃ、まいたけ、茗荷。
精進とは言うものの香りの強い茗荷があるのはご愛嬌。
どれも丁寧に揚がっており、衣がさくさくして美味しいです。

東金はあんまり行かず、食べ物屋というと 2年に一度挑まなければならないぐうらーめん しか知りませんでしたが、美味しいお蕎麦屋さんがまだまだ隠れていそうですね。

コメント

_ 日向 ― 2007年04月02日 22時41分23秒

 こんばんは
 うちのブログに御来訪頂き、ありがとうございました!
 我が家も、千葉県のお蕎麦屋さんによく行くのですが、@DRKさんは本当にたくさん行かれていますね。
 これから、蕎麦屋さんを探す際に、参考にさせていただきます!

_ @DRK ― 2007年04月02日 23時01分19秒

日向さま、いらっしゃいませ。
蕎麦屋の掲載数はだいぶ増えたなぁ、と自分でも思います。
何がしかの参考にしていただければ幸いです。

東金ならもう一軒、東京庵さんも行った事があります。
こちらはかなーり甘いつゆで、あまり好みではありませんでしたが。。。

_ とんぼ ― 2007年05月09日 19時23分23秒

逸香さんは神田松屋で修行した九十九里の人、東金にも花月が有ります花月本店の二番弟子の息子が経営しています、工業団地に以前からあった 桜田?も新装し美味いのの噂あり 今だ食していません が

_ @DRK ― 2007年05月09日 23時14分02秒

逸香さんは神田松屋系列なんですか、初耳です。実は神田松屋さんは行った事が無いのですがw
東京に行く機会があったら是非行かねば。

桜田さん、は聞いたことが無いです。ちょいと試してみたいですね。
情報ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2006/10/01/544259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 苺ワンダラー - 2007年04月01日 22時42分14秒

 成東にイチゴを買いに行った帰りに東金の手打ち蕎麦屋さんに寄ってきました。

[画像]
 店の構えはこんな感じです。
 注文したお蕎麦の写真も写したのですが、食べ始めてから写したもので・・・。(^^;
 食欲が勝って、写すの忘れて、食べ始めてしまいました。

 もちろんお蕎麦も美味しかったのですが、かけの汁の美味しさが印象に残りました。
 汁をすべて飲んだのは久々です。

 お蕎麦についてはこちらのブログが詳しいです。
  Enfix and xedos.: 手打蕎麦 逸香 (千葉県東金市) by xedosさん
  「手打蕎麦 逸香」 / 精進天せいろ: ふとももおれたー by @DRKさん

[画像]
 今日は多摩川の桜も満開でした。

[画像]
 羽田空港を飛び立つ旅客機です。

[画像]
 東関東道で出会った馬運車です。フサイチコンコルド号でした。