「いなかそば 田」 / 天せいろ2007年11月02日 17時54分05秒

市原は八幡宿の「田(でん)」さんに行きました。
平成通りを走っていると看板がありますので、すぐに見つかるでしょう。
路地を入ってすぐの砂利道の先に看板が見えます。



周りは田んぼか原っぱ。京葉道路からも見えますが、結構田んぼ率高目です。
住宅街になりそうでそうでもないみたいな?

店舗は平屋民芸調です。



でも古くはありません。結構新しいです。右手にはお庭があり、テラスのようになっています。そこでも食べられるのかな。
店内は天井が高く開放感があります。席はテーブルと小あがり。合わせて20人ぐらいだと思います。
老夫婦が切り盛りされている模様。おばちゃんの甲高い声でお出迎えされます。アットホームな雰囲気です。

今回は基本の天せいろです。



田舎蕎麦ですねー。
つゆは甘さと辛さがバランスしています。どちらかというと横方向の広がりを感じるつゆですね。ダシも程よく効いています。
蕎麦は田舎で、やや太めです。味はなかなかで香りが素晴らしい。香りの方が立ってますね。見た目どおりコシも強く、噛み応えがあります。ざらつきも強く、存在感のある蕎麦です。
つゆも決して弱くは無いのですが、蕎麦の方が主張しますね。
天ぷらは、えび、なす、かぼちゃ、しいたけ、ししとう、さやいんげん。衣はややクリスピーですが、油は強くなく、美味しく揚がっています。
蕎麦も天ぷらも美味しいのですが、妙な穏やかさを感じるのは、お店の雰囲気のせいかな。
「帰ってきた」感が強いお店です。こういうお店は好きです。

この辺りは、言っちゃあ悪いですが何も無い場所です。でもこうしていいお蕎麦屋さんが根付いてくれれば、周りも自然に発展する・・・はず?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/11/02/1885722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。