「手打ちそば みつぎ」 / 鴨せいろ2007年11月21日 19時22分55秒

「みつぎ」さんで昼飯。美味しいし車の場所にも困らないので、いいお店です。
以前は せいろ+とろろご飯 とか 天せいろ を食べました。

今回は最近マイブームの鴨せいろです。



蕎麦は相変わらず美味しいです。細目ですがコシもあり、存在感があります。
水を多く含むタイプのお蕎麦ですが、その場合は水の味が極めて重要になります。こちらはお水もこだわっているようで、とても美味しいです。
鴨汁は鴨肉が5~6切れ、それと長ネギ。肉は薄く切ってあり、とてもやわらかい。ネギはほとんど生ですので、刺激的な風味がします。ちょっと苦手なんですが。。。
味付けは穏やかで、あまりしょっぱくは無いです。そのままでも何とか呑めるぐらいです。しかし、こうも蕎麦が力強いので、この汁では少々負けていると思います。体に優しい感じがするのはありがたいのですが、ここはひとつパンチのある汁にした方がいいと思います。
温度も冷ましてくれているのか、ぬるいというわけではありませんが、出てきてすぐに呑めるぐらいの熱さです。しかしそれでは蕎麦を入れるとぬるくなってしまうので、思い切って熱々の汁にした方がよろしいかと。
逆に言うと、こちらのお蕎麦がそれほどまでに強いという事の裏付です。せいろのつゆは結構辛口で強いですから・・・

マッチングには若干の好みの差が出ましたが、美味しいですよ。優しい鴨せいろです。
お昼時は地元の人や営業周りの人とかもこぞって訪れます。確かに美味しいしお腹一杯になりますからね。
いいお店です、本当に。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/11/22/2452371/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。