気腫疽菌による死亡例・前例の無い報告2007年02月23日 00時03分36秒

牛「気腫疽菌」、世界初の人感染…千葉で男性死亡
(by 読売新聞さま)

千葉県の船橋市立医療センターは22日、同県内の50歳代の男性が、主に牛の病気の原因とされる「 気腫疽菌(きしゅそきん)」に感染し、死亡したことを明らかにした。  気腫疽菌は破傷風菌の仲間で、通常は土の中などに存在する。人への感染が報告されたのは世界初という。
破傷風の仲間と言う事は、嫌気的環境即ち土壌中に存在すると言う事で、亡くなられた男性は破傷風と似た経路によって感染したという事でしょう。
まさかこんな細菌に感染するなんて誰も予想できないし、ワクチン接種も何も出来なかった、異例中の異例と言えます。
ちなみに破傷風ならば三種混合などでワクチン接種を行っているはずですが、それも約10年で免疫は無くなるとの事。そういえば私が事故った時にもトキソイド接種をしました。
この気腫疽菌に対しては、ヒトのワクチンがあるのか、治療法はあるのか、また感染経路の解明やヒトからヒトへの感染はあるのかなど、ちょっと注意しなければなりませんね。
偏性嫌気性菌だし、ヒトからヒトへの感染は、余程のことが無い限り起こらないとは思うのですが、憶測の域を出ません。
もともとは家畜に好発するという事で、感染経路上に家畜などへの接触は無かったか、なども気になりますね。
もっとも下手に騒ぐと風評被害に発展してしまうので注意が必要ですが。

死亡した男性は2006年2月、高熱と胸の打撲傷で、同センターに搬送された。男性は搬送時、既に心肺停止状態で、すぐに死亡。のどの炎症を起こし、体全体が膨れ上がり、特に肺の膨張が著しかったため、男性の肺の組織を調べると、気腫疽菌が検出され、肺の筋肉が壊死(えし)していた。  同センターは、「気腫疽菌は人には感染しないというのがこれまでの『常識』だった。くわしい感染経路を調べることが今後の課題」としている。
なんとも凄まじい症状です。
破傷風の場合は筋肉の硬直から呼吸困難で死亡するというケースが多いのですが、気腫疽の場合にはそれ以上の様子。
一刻も早い対応が望まれますね。

コメント

_ なす ― 2007年02月23日 08時22分56秒

そーいや、俺も大学時代に側溝に落ちて頭切ったときもワクチン投与したなぁ。
と、相変わらず「側溝に落ちて頭切った」って間抜けな字面だなw
実際の現場見ればみんな納得してくれるのに(^^;

>嫌気的環境
ゴミ屋敷とかw

_ @DRK ― 2007年02月23日 08時32分51秒

そりゃー確かに別の意味で嫌な気が渦巻いている環境だなw
分かってるとは思うけど、「嫌気的=酸素が無い」て意味。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/02/23/1203094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。