「うどん 天野屋」 / ざるうどん2007年02月25日 17時53分44秒

榎戸の「天野屋」さんに行ってきました。
場所はJR総武本線の榎戸駅すぐ近く、県道76号から路地に少し入ったところです。ちょっと探せばすぐに見つかります。

住宅兼店舗のスタイル。



まだ出来て間もないといった雰囲気です。
店内も新しく、厨房と製麺室が見えます。席はカウンターが6、こあがりが8。
こじんまりとしたお店です。
お冷やにはレモンスライスが入っていて、さわやかな風味。すっぱいけど。

今回は素うどん。



うどんは滑らかで舌触りがよく、コシは強すぎず優しい感じです。でも腰砕けではないのできゅるきゅるとした触感を楽しめます。
つゆはやや甘口で、うどんはこのぐらいがちょうどいいです。ダシも結構強く効いていて、美味しいです。
天ぷらのおまけも付いています。前もって揚げたものなので冷めてはいますが、おまけだからまあいいです。ちなみにさつまいもの天ぷらでした。

ちょっと小腹が空いたな、と言うときに軽く一枚、それでこのうどんが出てくれば満足です。
他にもいろいろあるので、試してみたいところです。

「手打ちうどん処 讃岐将軍」 / 肉うどん2007年02月25日 18時05分13秒

八街の「讃岐将軍」さんに行ってきました。 天野屋さんからのハシゴです。
場所は県道74号を八街方面に向かい、しまむらの信号を入ってすぐのところです。

お店の佇まいは町のお蕎麦屋さん風で、年季が入っています。



店内はテーブル席が16ぐらい。お昼時だけあって混み合っていました。
木目調の雰囲気で、居酒屋風にも見えます。

本日2枚目、と思ったのですが寒いので温かい肉うどん。



牛肉とたまねぎ。
うどんは温かいので柔らかくなりますが、それでも充分にコシがあります。
つゆは塩ベース、醤油っ気はあんまりなく、穏やかな味わいです。
牛肉は肉の旨みが深く、美味しいです。もうちょっと肉々しいものでもよかったかな。
美味しいし温まります。

今まで蕎麦ばっかりでしたが、うどんも好きなので順次開拓していきたいですね。