「初音庵」 / 藪天もり2007年02月20日 18時05分32秒

成田市は竜台の「初音庵」さんに行ってきました。
このお店は結構有名で、同じようにblogにされている方も多数お見受けします。
雑誌などでもたびたび紹介されており、ある意味"定番"のお蕎麦屋さんです。
場所はR408を北上していくと看板がありますので、それに従ってください。
竹林に囲まれた細い道を登っていったところにあり、いかにも隠れ家の雰囲気満点です。

お店は茅葺き屋根の古民家そのもの。「 幸七」さんと似ていますね。



店内もまさに古民家。ばーちゃんちを思い出す。。。
席はテーブルが4×3、座敷がたくさんです。さすが広いだけあって、たくさん人は入りそうです。
私はテーブルにしたのですが、玄関に近く隙間風が寒かった・・・それもこの風情と引き換えならばしょうがない。

今回は基本の天せいろ、「藪天もり」です。大盛りです。



ご主人自ら持ってきていただきました。どうやらご夫婦で切り盛りされているようです。
ちなみにご主人、失礼ながら動物に例えるならば、100%でです。

冗談はさておき、まずは蕎麦を攻めていきます。



つゆはやや甘口で、ダシがかなり効いています。なかなか濃いので、ボディのしっかりしたつゆに仕上がっています。
蕎麦は味、香り、ともになかなかのもので、コシは程々です。表面がつるつるしているので、どんどん呑み込んでいけます。
ややつゆが強い感じがしますが、ぐいぐいと呑み込む快感を味わえるお蕎麦です。

ある程度蕎麦をやっつけたら、今度は天ぷらへ。



かぼちゃ、ピーマン、なす、それに小海老のかき揚げです。
今日は寒かったせいか、ちょっと天ぷらが冷めてしまっていたのが残念。しかしその割には油臭さはなく、衣もさくさくしていい塩梅に揚がっています。
これで揚げたてだったらさぞかし美味しいだろうに・・・と思うとなんか再挑戦したくなりますわw
確かにまた来たいと思わせるだけのいいお蕎麦です。
ここはコロッケも美味しいと言う事なので、次回こそ。

中心部から結構離れた場所にあるお店ですが、郷愁を誘う古民家と美味い蕎麦、その為ならば問題なし。
この雰囲気と味は、一度体験すべきですよ。