「そばの里 秋山郷」2007年02月10日 21時31分45秒

匝瑳市の「秋山郷」さんに行ってきました。
場所はR128を下り、R296との交差点を右折して最初の信号右手です。

お店は製粉工場と併設しているとの事で、倉庫みたいな造りです。



店内は倉庫ではありませんが工場の一室のような雰囲気があります。
入口左手にはふくろうみたいなのがいます。
席はテーブルが10程度、こあがりが2つです。

今回頼んだのは基本の「天せいろ」。



つゆはやや辛口でダシがかなり強く効いています。濃さはちょうど良いですので、強いのにバランスのいいつゆです。
蕎麦はさすが粉にこだわっているだけあって、味や香りはかなりのものです。コシはそこそこあり、もっちりした感触です。
蕎麦とつゆが主張しあいつつもお互いを認めている、みたいな感じです。バランス位置が高いですね。
素晴らしい蕎麦でした。
天ぷらは野菜を寄せたようなものですが、こちらは特筆する点は無い普通の天ぷらでした。
蕎麦の素晴らしさが際立っているので、そう感じてしまったのかもしれませんね。

旧八日市場の蕎麦の雄。千葉県東部もなかなか侮れません。