「との山」 / きのこそば2006年10月08日 22時42分00秒

本blogで過去にも紹介いたしましたとの山に行きました。
近いこともあり、結構頻度は高いです。

この頃は段々と寒さがやってきて、温かいものがほしくなるときがあります。
今日も夜が少し冷えましたので、温かいお蕎麦「きのこそば」を頂きました。
との山の秋季メニューで、去年も頂いてます。



拡大も。



もみじ型の生麩が可愛らしく秋を彩ります。
きのこそばというだけあって、きのこがたくさん。椎茸、えのき、しめじ、舞茸、そして・・・松茸!
松茸が入るなんて、ちょっと贅沢なお蕎麦です。
つゆはきのこの味ががっちり効いています。特に椎茸は干しシイタケですので、酸味が効いています。
山の幸をふんだんに用いた、秋の味覚の集中砲火です。
どのきのこも美味しく、体が温まります。

肝心のお蕎麦も美味しいですよ。
温かいお蕎麦は、どうしても蕎麦の輪郭がぼけてしまいがちですが、ここのお蕎麦はそんなことはないと思います。
ちなみに一番コシがしっかりしているな、と思ったのは、蓬庵さんです。
温かい蕎麦は邪道、と蕎麦通ぶった人は言いそうですが、私は温かい蕎麦も好きです。

これからますます寒くなりますし、温かいお蕎麦も是非ご賞味あれ。
鴨南蛮が美味しい季節も、もう少しです。