「手打蕎麦 逸香」 / 精進天せいろ2006年10月01日 17時19分09秒

千葉県は東金市の「逸香」というお蕎麦屋さんに行ってきました。
「いっか」と読むそうです。
場所はJR東金駅東口を市役所の方に進み、市役所の信号を右に折れて進んだところにある酒造ビルの1階です。

外観はこんな感じ。



ビルも新しく、キレイなお店です。
入口はこんなん。



店内は柔らかい照明で落ち着いた雰囲気です。
テーブル席がいくつかあり、柱の影にもテーブルスペースがあったりして、見かけよりは人がたくさんはいります。20人はいけそうです。
調度品もセンス良く置かれており、お客さんの心を穏やかにしてくれます。

席に着き、メニューを拝見。
結構豊富なメニューです。お酒やおつまみも豊富で、蕎麦だけじゃなく呑むのにも良さそうです。
今回は「精進天せいろ」をお願いすることに。

しばらく待つと蕎麦が来ました。



お茶もそうでしたが、暖かみのある器です。薄いので熱かったですが・・・
まずはそばつゆを一口。
かなーり醤油の強い、藪のようなそばつゆです。ダシは程よく効いています。
蕎麦はコシが強いもので、甘みと香りはそこそこに。お蕎麦がきりりと冷やしてあるので、どうしても香りや甘みは立ちにくくなりますね。温度が普通ならもっと感じられたと思います。
ぐいぐいと呑んでもよし、じっくり噛んで味わってもよし。美味しいお蕎麦です。
天ぷらは精進だけあって、生臭ものはありません。野菜です。
なす、しいたけ、さつまいも、アスパラ、かぼちゃ、まいたけ、茗荷。
精進とは言うものの香りの強い茗荷があるのはご愛嬌。
どれも丁寧に揚がっており、衣がさくさくして美味しいです。

東金はあんまり行かず、食べ物屋というと 2年に一度挑まなければならないぐうらーめん しか知りませんでしたが、美味しいお蕎麦屋さんがまだまだ隠れていそうですね。