「しょうね家」 / かもなんばんうどん2007年12月19日 16時49分01秒

しょうね家 」さんへ。この寒い季節にはそういうメニューが増えてきます。
今日訪れたら、モツ鍋うどんとかありました。気になるなぁ。しかし一人で鍋はちとキツい。
というわけで、温かいうどんから「かもなんばんうどん(大盛)」です。



汁はよくダシが出ていて、蕎麦屋の鴨南蛮のそれに近いです。甘味が効いているのと若干とろみがあるのが差でしょうか。
うどんは相変わらずの美味しさ。温かいとはいえコシは損なわれず、しかし優しい。
具は鴨肉とネギのみ、シンプル。
鴨肉は、肉はやや固くしっかりとして肉汁の味を楽しめます。反対に脂は当然ですが柔らかく、クセのない素直な甘味と旨味を楽しめますね。いい肉です。
ネギは緑の部分と白い部分が分かれています。緑の方はしっかりと煮込み、ネギの深い甘味を楽しめます。白い部分は細く切ってうどんの上に盛ってあり、シャキシャキとした食感を楽しめます。ネギ一つとっても工夫で楽しみ方が広がります。このネギの使い方はちょっと感動です。
相変わらず完成された一品です。

冬季限定のメニューにはうどんすきもあります。次回こそは攻めていきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/12/19/2519944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。