「田」 / 鴨せいろ+アイスクリーム2007年12月01日 19時47分41秒

」さんに三度。
寒くなってきたので、鴨せいろをいただきました。





蕎麦は変わらず美味しいです。新蕎麦の時期なので味も香りも素晴らしい。
鴨汁はそのまま飲める限界の濃さ。やや薄く切った鴨肉に、脂の部分の細切れが入っています。しめじ、しいたけ、えのきも入っていて、結構具沢山。ネギは刻んだものと焼いたもの両方入っていて、ちょっとこだわりを感じますね。
蕎麦はよく冷やしてあり、鴨汁は結構熱い。この温度差はたまりませんね。強いて言えばもうちょっとつけ汁は辛くてもよいかも。
蕎麦も鴨汁も素晴らしい。美味しいです。

食後にアイスクリームを頂きました。



あんこは甘さ控えめ、というかしょっぱさも結構強いですね。アイスクリームの受けという意味合いでしょうか。慣れないと若干塩気を強いと感じてしまいますが、豆の風味がよく味わえます。
アイスは氷の粒を少し感じます。ケシの実?も上にかかっていて、香ばしい。
シンプルな取り合わせなのにあんこの存在感があるので、しっかり満足です。