「おゆみ庵」 / 鴨南そば2007年12月22日 19時12分32秒

おゆみ庵」さんへ。
めっきり寒くなりましたので、今日は温かい「鴨南そば」です。



王道。
つゆは穏やかな味わいですが、きっちりダシは効かせてあります。たぶん「美味しい鴨南蛮のつゆ」と想像すれば、多くの人がこの味を思い浮かべるでしょう。
蕎麦は温かい割にはコシがあります。その辺がちゃんと計算されているのはありがたいです。もうちょっと細いと好みでしたが、伸びるのが早くなるので思案のしどころです。
鴨肉は柔らかく、味わいは濃くはありませんが十分です。ネギは基本どおりに焼いた長ねぎ。焼き加減が絶妙で、シャキシャキ感と甘さが両立しておりますね。このネギは本当に美味しい。
香り付けには柚子皮。あと三つ葉が一本だけ入ってます。こだわりなのかかどうか分かりませんが、もうちょっとあっても良かったかなぁ。
ともあれ実に基本に忠実、それでいて高次元、誰もが美味いと思える鴨南蛮でしょう。。

こちらは鴨鍋もあったような気がしますので、そちらもいずれ頂きたいところです。