「うなぎ 山田」2006年11月05日 22時24分06秒

小江戸としても水郷の町としても名高い、千葉県は佐原に行ってきました。
古い町並みは風情に溢れ、いつ来ても飽きない町です。
利根川沿いという立地もあってか、川魚料理は盛んで、特にうなぎは有名ですね。
今日訪れたのはうなぎの老舗「うなぎ 山田」さんです。

場所はJR成田線佐原駅の東側にあるNTTビルの近くです。駐車場も6台ほどあります。



歴史を感じる看板です。
店内はテーブル3つにこあがりが3つ。2階にも席があるようです。
入って正面の窓から厨房が少し見えます。

今回頼んだのはうな丼です。



吸い物付です。
うなぎはふっくらと仕上げられ、しかし身はしっかりとしています。
脂は変に多かったりせず、あっさりとしています。しかし身の味は濃厚で、脂よりも旨味を味わえます。
タレもしつこくなく、どんどん入りますね。

佐原という町も古いところですが、行く度に新しい発見があります。



ちなみに食後のデザートは、小堀屋本店前の駐車場の売店で売ってた「しょうゆジェラート」です。さすが醤油にも強い町。
ほんのわずかにしょっぱさを感じますが、あとは大豆の味のするバニラジェラートといったところ。
車を停めたついでに食べてみるのも面白いかも。

土産は岩立の草もちです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2006/11/05/678387/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。