「手打ちそば みつもり」2006年11月24日 10時59分05秒

長生村の「みつもり」さんに行ってきました。
茂原からR128を進めば、10分ちょいで一宮です。さほど遠くはありませんね。

場所はR128七井土Y字路の先右手です。ドラッグストアの近くで、行き過ぎたら鵜沼堰ト字路に入ってUターン出来ます。
外房有料から行くなら、R128バイパスに出た後腰当交差点を左折、県道293号線沿いに進み、なんとなく道なりに行けば鵜沼堰の信号に出ます。それを右折してすぐです。

佇まいはこんな感じです。



古さは感じませんね。むしろ新しく若干浮ついた雰囲気も感じます。
しかし小奇麗に整えられており、嫌な感じは全くありません。
入口もキレイで、小料理店然とした感じもあります。



店内は明るく、地元の方で賑わっていました。その土地に愛される蕎麦屋といったところでしょうか。
座敷に上がりメニューを眺め、「長生き蕎麦」をお願いしました。



蕎麦、野菜天、とろろ、大根おろしなど。至れり尽くせり。確かに元気になりそうです。
蕎麦は味、香りはほどほどで、もっちりとしたコシです。ダンパーそばですな。
つゆは甘口でダシは控えめでした。若干苦味を感じてしまうのはマイナスですが、それでも並の蕎麦屋よりはずっとハイレベルです。
天ぷらも程ほど。油っこいものが苦手になってきたのでこのぐらいの量で十分ですね。大根おろしもついているのでさっぱりと頂けます。思いのほか辛かったですが。
さらにとろろもついているので、実にバリエーション豊かな食べ方が楽しめます。
惜しむらくは、この店の主張が感じられないこと。美味しいし文句はありませんが、食べた後このお店が記憶に残るかと言うと、何ともいえません。
奇をてらえと言うことではありませんが、その店を印象付ける何かがほしいところです。
まあ、でもこの辺りを訪れてこのお店にたどり着けたら、それは大成功だと思います。

食べ終わったところで、デザートにそばがきぜんざいを出していただきました。
初めて食べますが、お餅や白玉とはまた違った風情で、素朴な味です。
こういった心配りが出来るお店っていいですね。

国道沿いで通る機会も割りとあるかと思います。この辺りを通った際には是非。