「そう庵」 / 三色せいろ2006年11月11日 11時11分11秒

JR千葉駅にも程近いところにある老舗蕎麦屋「そう庵」さんに行ってきました。
場所はセンシティ交差点にある駐車場の隣です。すぐに見つかります。

地元民には何を今さら、というところですが、外観はこんな感じです。



小奇麗ではあるけど古さも感じる、といったところでしょうか。
店内はテーブルが6つ、こあがりが3~4。大勢にも対応可能です。

天ぷら自粛中につき、三色せいろです。



右から田舎、更級、十割だったと思います。
つゆは辛口で、程よくダシが効いています。
田舎は見たとおりぶっとい蕎麦で、コシは強く噛まないとなかなか食べられません。表面は濡れていますがざらつきはあり、香りと甘みが蕎麦を噛むたびに口いっぱいに広がります。
更科は打って変わって実に繊細。香りは控えめですが甘みは十分。田舎との落差を楽しむことが出来ます。
十割は正常進化の蕎麦。新蕎麦だけあって緑がかっています。実に基本に忠実な蕎麦。さらつきはそこそこあり、コシも十分。香りと甘みは素晴らしいです。

何べんか行っているお蕎麦屋さんですが、いつ行っても美味しいです。