世界一危険な公道レース、のDVD観賞2007年01月20日 00時04分53秒

マン島TTのDVDを買ってみました。
さんざん話題にした割には、きちんと観たことが無かったのでw
購入したのは2002年のマン島TTレースのDVD。
この年は デイビッド・ジェフェリス 2002年に3冠を達成した彼だったが、2003年の予選でクラッシュし、この世を去った。 というレーサーが大活躍でした。

マン島はイギリスとアイルランドに挟まれた、リバプールに近いところにある小さな島で、1周約60kmのコースを設定します。
コースといってもサーキットのようなクローズドコースなワケが無く、交通封鎖しただけですね、ほとんど。
エスケープゾーンなんてまず無いし、公道そのまんまだから路面は荒れてるわ水たまりはあるわ。DVDの映像の中で、1度だけ ネコ WGPではホッケンハイムで鹿にぶつかった人もいたケド。。。 がコースに飛び出しているのが見えたりします。
そして、そんな対向車と歩行者がいないだけの約60kmのコースを、ライダーは大体18分ちょっとで周回します。
平均時速に直すと200km/h程度。公道で。
それも、公道なので縁石とかもふつーにあるし、ライダーはそのスレスレの所を猛スピードで通過。観客も結構近いところで観てます。
ライダーだけじゃなく観客も危険な気がします。

DVDでは時折オンボードカメラの映像になりますが、

ちょwwww危なwwwww逃げてwwwwwww

と思っちゃうぐらいのとんでもない世界でした。
このレースに出られる人はどっか壊れてるんじゃないかと不安になるぐらいです。
サーキットのレースが霞んで見えてしまうぐらいの衝撃でした。

このDVD観たら、安全運転しようと本当に思いますw

コメント

_ T.MURACHI ― 2007年01月20日 20時56分05秒

観たい。100インチプロジェクターでw

_ @DRK ― 2007年01月20日 22時13分11秒

スポンサーに話しておいてくれw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/01/20/1124720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。