「鴨南(十割そば)」 / 石臼自家挽き蕎麦 源2007年01月04日 16時42分03秒

今年一発目のぐるめ記事は、以前ご紹介した酒々井の蕎麦屋「 」さんです。
結構遠いのですが、友人に拉致されての発案で行ってきました。今年の初蕎麦です。

今回は鴨南蛮です。寒い季節は冷たい蕎麦が厳しい事もあります・・・
何も考えずに鴨南を頼んだら、お蕎麦の種類を聞かれました。十割と二八。
お値段も変わってきますが、今回は十割です。友人は二八で大盛り。値段は一緒になりました。\1300です。



つゆは醤油が強すぎず弱すぎず、絶妙のバランスです。やや酸味の強い鰹ダシががっちり効いていて飲みごたえがあります。
蕎麦は十割でぶっといものです。温かい蕎麦なのでやはりコシは弱いです。こんなにぶっとい蕎麦でもコシが無くなるもんだなぁ・・・
中央にかまぼこを配し、ねぎと鴨肉がつゆの下に隠れています。アクセントに青物があります。
鴨肉は固さを感じる割にコシが弱いのですが、肉の旨味がたっぷり出ます。脂もほとんど感じません。
奇をてらわない、実に基本に忠実な正統派の鴨南蛮で、とても美味しいです。

こんな感じで今年もぐるめ記事を充実させていきますので、よろしくお願いいたします。
あと、そろそろ蕎麦カテゴリをつくろうかどうしようか考えてます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/01/04/1091857/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。