クルージング時の燃費向上2006年09月15日 08時39分35秒

ちょっとした思い付き。
高速道路を定速巡航しているとき、モーター駆動出来ないだろうか?

車種は忘れましたが、高速道路などでクルージング状態の時、1気筒をストップさせてガソリン消費を抑えるとかなんとか。
ならばそれを応用して、エンジンは完全にストップさせ、モーターで回してやれば、その間はガソリン消費しないような。
パワーの問題もありますけど・・・

さらに、道路の状況をGPS等で取得し、ギアを勝手に選んでくれるシステムもあるし、それを応用し、登坂路ではエンジンスタートして登ったり、アクセル開度と連携すればスムーズになるんじゃないかな。

街乗りは仕方ないけど、高速道路は出来るだけガソリン使いたくないですからね、出来ないかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2006/09/15/524433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。