「手打蕎麦 泰庵」 / 天せいろ大盛り(粗挽き)2006年09月16日 23時41分47秒

作草部にあるお蕎麦屋「泰庵」さんに行ってきました。
場所は作草部ヤックスから千草台団地方面へ少し進んだところにあります。
小さいながら駐車場もありますし、車でも手はあります。

お店は通りに面しています。外観はこんな感じです。



店内は6人テーブルが一つ、カウンターが6席、座敷が3テーブルほどです。
柔らかい雰囲気の店内で、とても上品な印象です。

今回頼んだのは「天せいろ」、大盛りです。
お蕎麦が何種類かありましたが、今回は粗挽きをお願いしました。
少し待つと、順繰りにやってきました。
まずはそばつゆ。



次に蕎麦。結構量はあります。さすが大盛り。



最後に天ぷらです。



まずはそばつゆを口に含んでみます。
ダシがしっかり効いています。濃さは丁度良く、甘さも感じます。個人的には鰹ダシをもう少し効かせてもいいかと思いますが、好みの差ですね。
蕎麦は新蕎麦と言う事で、とても香り高く、鼻の奥までいい香りが突き抜けます。
表面がすこしざらついたタイプで、喉越し十分。しっかりコシもあります。
多分、10人が10人とも美味しいという蕎麦です。基本通りの蕎麦ですが、全てが高次元でバランスしている感じです。
あまりのレベルの高さにびっくりしました。

天ぷらは車海老、なす、アスパラ、舞茸、椎茸です。
揚げ方は絶妙で、衣がサクサクして軽く仕上がっています。
特に車海老は絶品で、大きな車海老を噛むと湛えた汁気が一気に迸り、口いっぱいに旨味が広がります。
この海老、感動モノです。

蕎麦もつゆも天ぷらも、全てが妥協なしの全力投球です。参りました。


食べ終わって帰ろうとしていると、お抹茶を出していただきました。
苦味や渋味のしっかりしたお茶で、つい甘いものが欲しくなります。
なので、そば大福を追加注文しました。



お抹茶はほとんど飲みきってから写真を撮ったので、本当はもっと量があります。
大福は素朴な蕎麦の風味と餡子の控えめな甘さが調和して、食事を優しく締めくくることが出来ます。
最後の最後まで大満足です。

千葉県でもトップクラスのお蕎麦であることは保証します。
ちょっと高目ですが、絶対に損はしません。お勧めです!