業 界 再 編 の 予 感2006年04月08日 14時33分27秒

普段の生活で、誰もが薬のお世話になっています。
昨今では、食生活だけでは栄養が偏る事を鑑み、栄養機能食品―サプリメントがブームになって久しく、次から次へと新しい成分が出てきて、本職でも情報収集が大変じゃないでしょうか?
こういったものは主にテレビ、具体的にはおもいっきりテレビとかあるある大辞典で紹介されると爆発的に売れ行きが上がります。
ドラッグストアではこういった情報番組をチェックして仕入れを行っているほど。

そんな中、「αリポ酸」という成分が人気です。
αリポ酸、チオクト酸、は生体内にも存在する化合物です。
命名すると”1,2-dithiolane-3-pentanoic acid”となり、5員環にジスルフィドをもち、さらに3位(S原子のとなりの炭素)から炭素数5の側鎖が伸び、末端はカルボキシル基。
ジスルフィドを持つので抗酸化作用が期待され、実際にビタミンCの400倍近い抗酸化作用だそうです。
(と言う事はビタミンCの400倍の反応性?)

さて。
こういった商品は食品衛生法の監視下に置かれ、様々な規制を受けます。
内容物はもちろん、表示にも決まりがあります。

食品衛生法施行規則第21条第3項
特定保健用食品及び栄養機能食品以外の食品にあってはそれら食品と紛らわしい名称、栄養成分の機能及び特定の保健の目的が期待できる旨の表示を、栄養機能食品であって特定保健用食品でない食品にあっては特定の保健の目的が期待できる旨の表示をしてはならない

また、栄養機能食品の兄貴分にもあたる医薬品や医薬部外品は、薬事法の規制を受けます。

薬事法第66条第1、3項
何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。
何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器に関して堕胎を暗示し、又はわいせつにわたる文書又は図画を用いてはならない。

とあります。
”特定の保健の目的”とは具体的に○○に効く、という事をパッケージに書いちゃダメ、ということです。
”虚偽又は誇大な記事”の広告、記述、流布の禁止。こちらは医薬品等ですが、嘘や大げさな事はパッケージに書いてもダメだし宣伝もダメ。”絶対効きます!”みたいなのはアウトかな?
”わいせつな文書、図画”の禁止。これはもう当たり前です。
このように、医薬品等や栄養機能食品は、パッケージまで法律で厳しく管理されているのです。



なんでこんな事書いているのかというと。
こういうものが発売されるようなのですわ。


とうとうこっちにも来たかっ・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!


商品詳細が分からないのですが、製作者コメントで”薬事法が~”と発言している事から、もしかしたら医薬部外品?とか勘繰ってしまいます。
医薬部外品の製造販売というのは許可制で、販売者が品質管理を行う事が要件です。なんぼ上場企業とはいっても未開拓分野へいきなり進出と言うのは考えにくいので、多分ふつーのサプリメントだと思います。
なお、栄養機能食品なら基準を見たしていれば国や都道府県への申請はしなくても製造・販売は出来るそうです。
万が一医薬部外品だとしても、写真を見る限りでは薬事法に違反するような事はないのだろうとは思うのですが、審査する国や都道府県も頭が痛かろうと思います。
(前例がないパッケージなので判断基準への適否が判定しにくい、という意味)
このケースだと、中身は他の会社の製品を用い、パッケージだけ自社管理、というパターンでしょうね。

ともあれ、関係ないと思われていた分野が医薬・食品業界に進出してきたと言うのは注目したいところです。
もしかしたら、規制緩和で包装や広告の基準が変更されて将来の医薬品などのパッケージにはそういうものが採用されたりするのかもしれませんね個人的にはご勘弁願いたいのですけど。

煮干系ラーメン「海空土」2006年04月10日 16時36分04秒

”全部のせ”麺

ラーメンを食べてきました。
「海空土」というラーメン屋さんで、大勝軒系列の煮干系ラーメンを出すお店です。
私は油っこいラーメンがに苦手なので、こういうあっさりしたラーメンは重宝します。
一部では結構有名なお店みたいですね。

普段は味玉ラーメンなのですが、今日は奮発して”全部のせ”にチャレンジです。
チャーシュー3倍、もやし5倍、かいわれ2倍(各々目分量の予想)、さらに味玉、岩のりつき。
量的にはちょっと多いぐらいですが、普段見ない量なのでびっくり。
味も量もかなーり満足させていただきました。
写真では半ライスつけていますが、無くても良かったかも・・・。

ここのラーメンにはまって結構通っていたので、お店の人が顔を覚えてくれていました。
「あれ、バイク・・・じゃないですよね」

大破です!!

”あっさり”なのに”強烈”な印象のラーメンです。是非ご賞味あれ。

高速船の海上事故2006年04月10日 19時15分20秒

高速船衝突93人負傷、クジラの可能性…錦江湾
by 読売新聞さま


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジか。


こんなニュース見ちゃったら怖くてジェットフォイル乗れねーじゃねーか。
まあ、佐渡汽船は大丈夫だと思うけどね!(といいつつアピール)
佐渡汽船

前に乗った時は、高波かぶって一時停止した程度だし!

みんな佐渡に来いっちゃ!



大きい波で減速する事はありますが、別に怪我をしたりするほど揺れたりはしません。私が知る限りでは慎重な運行ですので、いっつも安心して乗っております。

食品添加物の恐怖・・・?2006年04月12日 00時39分19秒

[videonews.com] 丸激トーク・オン・ディマンド更新しました
by MIYADAI.com Blogさま

「VIDEONEWS.COM」にて食品添加物についてのトークがありました。
私はプレビュー版までしか見ていないうえに、講師である安部氏の著書も読んでいないので、話途中でのコメントになってしまうことはご容赦ください。


VIDEONEWS(プレビュー版)では、安部氏が食添の説明をし、その場でとんこつスープを作ってみせています。
正直、感動しました。すげぇ。
ほとんど秤量もしないでぱっぱっとスパーテル(薬さじ)で入れただけで出来ちゃうんだもの。まさに魔法使い。



で。
トーク中、気になることがありました。
メインパーソナリティの神保氏からこういう言葉が。

これって野菜から作るんですか?工業製品なんですか?

これ、何気ない一言だと思うんですけど、実は”物”をどう捉えるかが如実に出るところなんですよね。
多分、食品については”自然”は良しとして”工業製品”は悪しきもの、というイメージがあると思います。昨今のスローフードブームからも分かるように、自然回帰主義的な考えが強くなっていますし。
しかしそれは、製品に対して”消費者の”品質管理意識が低下するという危険性をはらんでいると思います。
例えば、農薬の危険性があまりにも叫ばれたせいで、逆に”無農薬”とつけば安心してしまう。
”自然”だから大丈夫。
”工業”だから危ない。
危険な考え方です。”○○だから大丈夫!”と昔の某番組でよく聞いた様なフレーズに騙されてしまう。

これが如実に現れるのが”漢方薬”に対するイメージでしょう。
多分漢方薬のイメージは、苦い、古い、効き目が穏やか、安全、年寄りが飲むもの、などじゃないでしょうか?
しかし小柴胡湯とインターフェロンの相互作用によって、間質性肺炎で十数人死亡している事例から、”自然”の生薬から作った漢方薬は決して穏やかでも手放しで安全と言うわけでもない。
(もっとも、この症例は漢方的な診断・処方に基づいてないために起きた例であり、決して小柴胡湯だけが危険だというわけではない)
私が学生の時に、大黄甘草湯を飲んだら下痢が酷くて脱水症状になりかけた人がいました。症状がまだ軽い人(漢方用語で陽病期)に処方する漢方は、結構強いものがあるので注意が必要です。

”自然”というのはあくまでも製品の情報の一つでしかなく、品質の全てを担保する魔法の言葉ではないという事を意識すべきです。



話を添加物に戻します。

添加物については、私もあまり入っていないほうがいいだろう、とは思いますが・・・現在の食生活全般を考えると、添加物が無い食品と言うのは考えられないのも事実です。
それに添加物にも種類があり、ヒトへの影響の大きいものと小さいものがあります。それらを全て悪者扱いするのはムリがあるでしょう。
例えば、味を調えるために用いるクエン酸やリンゴ酸。これらの添加物は、生体内にも存在する物質ですから、人体への悪影響はほとんどないのではないかと思います。

ちょっと気になるのが”保存料”と”防カビ剤”です。

保存料の多くは安息香酸誘導体で、発がん性と変異原性が認められるということですが、食品中の濃度との兼ね合いもあるので一概に”食べたら危険!”だとは言い切れません。
ルートビアの一つには安息香酸メチルが大量に入っているものがありましたが、それは添加物以前に味の問題があるので大量摂取は非現実的かと思います(でもアメリカの子供はふつーに飲んでいるんですよね・・・)。

問題は防カビ剤です。
主に原材料(米、小麦粉、野菜、果物など)の輸送において使用されますが、これが直接ぶっ掛けられるのはかなり危険です。
ポストハーベスト農薬の危険性は以前から叫ばれています。日本国内では使用禁止だそうですが、輸入品は気をつけたほうがいいでしょうね。
防カビ剤のOPP(o-phenylphenol)などは、構造見た時点で「ちょっとヤバくね?」と考えちゃうようなもので、そんなもんが米や小麦粉に直接掛かってると知ったら、さすがに怖くて食べられません。
加工食品だけじゃなく、生の食品にまで添加物の心配をしないといけないと言うのは・・・食の安全性からみて大問題だと思うのですが。



さて。
このように、種々の迫害を受けている食品添加物ですが、食添プロフェッショナル安部氏の姿勢は以下の通り。

むしろ問題は、食品表示もろくに見ずに添加物を平気で子供に食べさせている親たちの意識の方だと安部氏は言う。現行の食品表示法制には弱点はあるものの、添加物がどの程度使われているかは、食品表示を見ればある程度わかるようにはなっている。それをろくにみもせずに、安直に添加物漬け生活を送る人が多すぎると言うのだ。

・・・・・その通り!

コンビニ弁当などを見ると食品添加物の表示はあります。残念ながら使用量は分かりませんが、どういうジャンルのものを用いているのかは大体分かります。
それを見もせずに添加物漬けの食生活を送るのは良くないし、さらに添加物が悪いと喚きたてるのはもっとタチが悪い。
予想ですが、食品にどんな添加物があるのかまでは見てくれるでしょうけど、その添加物がどう体に悪いのか調べる方はごく少数でしょう。さらに定量的に摂取量との相関まで調べる人はもっと少ない。
添加物に文句を言うならば、少なくともそのぐらいは調べないと意味を成さないでしょうね。

付け加えると、添加物濫用を招いたのは現代生活そのもの、つまりは自分自身にツケが回ってきている事も考えるべきではないかな。



では。どうやって添加物と付き合っていくか。

一つ目は使用されている添加物をきちんと把握する事。
これは食品メーカーの努力と消費者の意識が合致しなければ出来ません。また官公庁は添加物摂取量と危険性を定量的に判断できるようなものを作る。食品表示と一日摂取量を勘案して、納得した上で消費するのが望ましいと思います。
もっとも、いきなりやるとコンビニ弁当不信になってしまうので、緩やかに。

二つ目は、不要な添加物を使わなくする事。
防カビ剤などは輸出入に時間が掛かるから使うわけで、それらをクリアすれば必要ない、つまりロジスティクスの発達で添加剤を減らせる。またパッケージの改良によっても保存料を減らせるだろうし、発色剤などは消費者が本来あるべき食品の外観を知っていれば必要ないはず。
逆の発想として、添加物の改良でより安全性の高いものを開発する、という本末転倒な事も考えられたりします。でも大切かと。

三つ目は、添加物にまみれた食生活そのものを改善。
私自身実践できてないので偉そうな事は言えませんが、コンビニ弁当を止めてちょっと時間がかかっても自分で作るようにする。一食だけでも改善できれば効果は大きいと思います。
カップラーメンとか清涼飲料水を減らすだけでもかなり添加物は減りそうです。だからって健康になるとは保証できませんが・・・



消費者が直接口にする食品だけに、添加物への関心は非常に高くなっています。
しかし、薬はまた毒となり、添加物も然り、という事を常に頭に入れておくべきでしょう。
”DHMO”じゃないですけど、小難しい横文字に扇動されないように気をつけてほしいものです。

骨髄バンク2006年04月14日 00時08分08秒

「ハッスル」が骨髄バンクとタッグを組み、骨髄バンク登録者を増やそうと言う企画。
ソースはこちら

ハッスルは見てないので内容は分かりませんが、こういう有名な団体が医療に貢献してくれると言うのであれば大歓迎です。



骨髄バンク登録者は2006年で24万人程度。
HLA(Human Leukocyte Antigen:白血球の血液型みたいなもん)は、一般の血液型よりもはるかに適合率が低く、数万~数百万分の1。
ドナー数が24万人ということは、最も低く見積もると、数人から十数人程度しか骨髄移植のドナーが見つからない事になります。
(あくまで赤の他人からドナーを探した場合で、親子や兄弟なら確率は高くなります)

運良くドナーが見つかった場合、骨髄移植になりますが、ドナーは1週間程度の入院になります。
しかし、骨髄移植ドナーに対する保険適用が不十分だったり、会社などの理解も求められます。
その他諸々の問題もあり、骨髄移植についてはフォロー体制が不十分です。
しかし。
それでもかけがえの無い命を救うためならば、1週間程度の欠勤などは問題ではない。気にするような会社はダメダメです。

ドナーになりたい方には、メリットデメリットをよーく熟知した上で相応の覚悟を持って登録してもらう事を望みます。
間接的とはいえ、人の命を左右する事業に賛同するのですから。
なお、輸血経験者はドナーになれません。無念。