欽ちゃん、タイガースを買う2006年04月29日 00時05分23秒

違います。

村上ファンドが保有する阪神電鉄株(45%ほど)を阪急ホールディングスがTOBで全て買い付け、阪神電鉄と阪急HDの業務提携になりそう、という話です。
似てるよなぁ・・・

字面では業務提携となっていますが、実際には阪急が阪神を買ったと言うことでしょう。
一応、「両ブランドの名前は残す」と言う話ですが・・・

ここで気になるのがタイガースはどうなる?ということです。
(別にタイガースファンではありません)
親会社が阪急に買われてしまったら、阪急タイガースになるのか?

ラジオ番組で、大阪の人にこの件をどう思うか取材したそうです。
その結果出てきた意見の殆どは、

阪急なんて認めねぇ!!!

だそうな。
昔阪急は、オリックス・ブルーウェーブの前身でもある「阪急ブレーブス」という球団を持っていたが、何の理由か球団をオリックス・リースに譲渡した、という経緯があります。
大阪の方から見れば、阪急は野球チームを見捨てた会社という意識があり、今回の阪神買収にも反感を覚えている、と言う事でした。
なるほど。

ここ数年でプロ野球チームの買収やらなんやらでもめていましたが、プロ野球は夢を売る商売なんだから金絡みのいやらしい部分はあんまり見せないで欲しいですねー。
と同時に、企業を買収するということは、その企業の社会的地位も含めて背負う責任がある、ということも言っておきます。

なんぼ金持ちでも、bimotaがライブドアに買われていたら気分悪いって思いますし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2006/04/29/345839/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。