「そば処 和田久」2006年04月27日 18時17分16秒

大天ざる / 和田久

千葉県は鴨川市の和田久というお蕎麦屋さんで昼食を取りました。
”わだきゅー”と読むらしいです。
ぐるめピタ加盟店だそうなので、そちらからもごらん下さいな。

佇まいは小新しい蕎麦屋さんで、清潔感があります。
店内も明るすぎず暗すぎず、木目調重視で目に優しい感じです。
入って右手に厨房、左手側にはテーブルが5~6席、小上がりが16人分ほど。
足が悪いので、テーブル席に着きました。
・・・木の長椅子はおしりが痛いです。座布団が欲しいー。

注文したのは天ざるそば大盛り。お約束です。
程なくして天ざる登場。
写真がちょっとボケていますが、白っぽい蕎麦です。更科系みたいですね。
天ぷらは海老、しいたけ、かぼちゃ、春菊、ピーマン。
そばつゆのお椀は無く、小鉢がそばつゆでした。

まずは蕎麦を一口。
うーん、蕎麦の香りはあまり立たないようです。更科なので仕方が無いのか。
コシは結構あり、噛み応えがあります。ただ蕎麦がちょっと長めなので取りにくく、口に入れる量が多くなりがちです。
そばの長さを決めるのは、伸ばした時の広さと、折りたたみの回数。この辺は検討の余地がある気がします。
そばつゆは辛口。でも塩辛さはちょうど良く、ダシも程よく効いています。
天ぷらはさくさくとしていて美味しいです。
また薬味のわさびがちゃんと効いているので、舌をしゃっきりさせるのには良い。

色んな意味で標準的なお蕎麦でした。もうちょっと個性をアピールした方がいいかな、と思います。
鴨川にお立ち寄りの際は、是非寄ってみて下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2006/04/27/344309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。