「中国料理 東洋」 / 自家製XO醤炒め2006年12月04日 18時16分11秒

千葉県鴨川市、JR安房鴨川駅前にして横渚交差点に面した中華料理のお店。
中国料理 東洋」にまた行ってきました。半年振り。

外観は中華スタイル、というほどではないです。庶民派のような親しみのある雰囲気。



入口は小さな池をまたいだ橋を渡ります。池には鯉が何匹かいました。



店内は中華レストラン然としています。回るテーブルは見なかったかな・・・



この時間帯はランチメニュー。前回は海鮮チャーハンあんかけ、鴨川のおらが丼でした。
今回はスタンダードな定食スタイル、「自家製XO醤炒め」です。





中華な炒めものですね。
具材は牛肉、ほたて、えび、しめじ、たけのこ、さやいんげん、赤ピーマン。細切れの赤いものが入っています。唐辛子だったらとんでもない事になっていると思うので、紅花でしょうかね。
牛肉は一度油通ししている感じで、濃厚です。ホタテはさすが海の近くだけあって美味いです。ホタテ自身の味も強いし、味付けもそれに負けないようにしっかりしています。
やっぱりピリ辛ですが、そんなにキツくなく、辛いものが食えない私ですら問題ないので、ほとんどの人は大丈夫でしょう。
どうせだったら丼物にしちゃったほうがランチメニューとしていいんじゃないか、と思いました。そのぐらいご飯によく合うし、箸が進みます。
というか最後に残ったソースはご飯にぶっかけました。うまー。
デザートはマンゴー味のムース?でした。杏仁豆腐ではない感じです。柔らかかったし。

中華は非常に奥深く、ここの味が最高だとは言いませんが、いい立地といい味、だからこそいいお店だと思いますよ。
値段もリーズナブルで助かります。どっかの中華は昼飯で6000円ぐらい食った記憶があるので。。。
何べんも鴨川に行くと言う人は、ランチの選択肢の一つにここのお店を加えても外しませんよ。


 
南房総に来たので、おまけ。



さあどこだw

千葉県民なら愛でたどり着け。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2006/12/04/982145/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。