「うどんZ」2006年12月03日 14時04分52秒

大網の少し北に位置する新興住宅地、季美の森。
今の季節は街路樹の葉が紅や黄色に色づき、幻想的な光景になります。
道路も緩やかなカーブで構成されており、ドライブにもうってつけです。
街全体がまだ新しく、街並みも整えられ、実にキレイな街です。



なのに。



どうして。







こんなに漢らしい店があるのだろう。

というわけで、今回ご紹介するのが季美の森にある「うどんZ」さんです。
お店の名前の由来は分かりませんが、きっとZなうどんなのでしょう。期待が膨らみます。

場所は東金市と大網白里町と千葉市緑区のせめぎ合う辺りにある季美の森です。
県道83号がメインストリートになりますが、その道沿いにあります。セブンイレブンの近くですね。
千葉からだと、千葉東金高速山田台ICを降り、右に進むと季美の森です。
メインストリートを走れば、看板がいやでも目に飛び込んできます。

入口はこんな感じで、まだ新しいお店ですね。周りの家と同様にぴかぴかです。



店内も小奇麗で、木のテーブルや椅子など新しいのですが落ち着きもあります。
道路に面したカウンターが5席、長テーブルに8席、こあがりが3つほど。
人気のあるお店なのか、結構賑わっていました。

うどんは普段食べないので、ここはスタンダードに「ざるうどん」です。



ぶっというどんです。
噛むと非常にコシの強い、食べ応えのあるうどんです。きゅるきゅるして滑らかですが、噛み切るのも大変です。
つゆはうどんらしくやや甘口の薄め。薬味はしょうが、ねぎ、白ゴマです。
蕎麦の時は薬味は使いませんが、うどんは淡白だから薬味があったほうがいいですね。
ゴマを入れると香りが立って美味しいです。
\490と非常にお安くいただけるのに、ボリュームは結構あります。一枚でも十分な量ですね。

今回は素うどんですが、他にも気になるメニューはあるので、また訪れてみたいお店ではあります。
店名の由来も気になりますが。



2006.12.04 追記

店名の由来について友人よりタレコミがありました。
「あとがないので」という意味だそうです。
私の予想以上の漢っぷりです。その心意気や良し!

この崖っぷちうどん、是非ともご賞味あれ。

コメント

_ ふ~じ ― 2009年06月23日 12時01分52秒

突然すみません。
『うどんZ』検索できました。

おいらも『うどんZ』さんに賞賛してます。

_ @DRK ― 2009年06月23日 21時59分06秒

こんにちは。
千葉県ではうどん屋さんが少ないのでありがたいですよ。
味も文句なしです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2006/12/03/980531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。