「カレー南蛮」 / との山2006年12月30日 14時52分40秒

ご存知との山でお昼。
今日は変化球の仲の変化球、カレー南蛮です。
何回も来ている割には手を出していませんでしたので、2006年の締めくくりとして敢えて攻めてみました。



スタンダードなカレー南蛮です。今日は蕎麦の方です。
との山のダシは非常に香り高く、温まると一層花開くのですが、カレー南蛮でもやはり強烈かつ華やかな鰹ダシが香ります。
汁もやはりダシがきちんと効いていて、色物とはいえとの山の蕎麦である事を主張しています。
肝心のカレーですが、辛さはほどほどでダシと相まって旨味を多く含んだ美味しいカレー汁です。豚肉は薄くスライスされてて、脂身がしっかりついているもののカレーなのでしつこさはありません。
蕎麦の方は温かいだけにコシはありませんが、舌触りは失われていません。香りは当然カレーに負けてしまいますけどね。
カレーというとうどんですが、蕎麦でもまあ合わなくはないし、蕎麦の方が胃に優しいかもしれません。
スタンダードではありますが、万人に愛されるものだと思います。
蓬庵のカレーは美味しいけどメチャメチャ辛かったのですが、ここのは大丈夫です。

ただ一つ、非常に重要な事ですが。
カレーうどんは汁を飛ばさずに食べる事が不可能な食べ物ですが、カレー南蛮も同じです。
無駄です。
テーブルの奥のほうに置いて、身を乗り出すようにして食べると被害が小さくてすみます。

2006年の締めくくりとして蕎麦を食べる人は多いと思いますが、体を温める意味では、カレー南蛮も選択肢の一つとしても良いかもしれませんね。