「地鶏と手打蕎麦 との山」2006年05月24日 20時32分43秒

梅しそおろしぶっかけそば

千葉県若葉区にあるお蕎麦屋さん「との山」。旧家がベースとなっていて、今の季節は緑がとても映えます。
蕎麦屋としては割と新しいのですが、とても美味しい蕎麦を出してきます。

今回頼んだのは、梅しそおろしぶっかけそば。

まだ夏には程遠いのですが、梅雨も終わればさっぱり涼しげなものが食べたくなると言うもの。
大鉢に蕎麦を盛り、大根おろし、鰹節、のり、刻みしそ、湯引きした鶏肉が外堀を埋め、天守閣にはしその葉の上に梅干様が鎮座ましましておられます。
徳利に入ったそばつゆをぶっ掛ける前に味見。
ただのそばつゆではなく、梅の味がします。こんなところにも一工夫。

そばつゆが梅風味で梅干もあると酸っぱいかな?と思いますが、絶妙なバランスです。
考えてみれば、全ての組み合わせが梅とベストマッチします。合わないことはありません。
鶏肉も余分な油は無く、かなりヘルシーな仕上がりです。
夏場のカンカン照りの最中に食べると、また美味しさが一層だと思います。

めんつゆに梅風味、というのは素麺ならよくやるのですけど、蕎麦でも合うものですね。とても美味しかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2006/05/24/379052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。