「蕎麦さとう」2013年10月08日 23時02分37秒

再びぐるっと千葉から。
新茂原の新店、「蕎麦さとう」さんに行きました。

蕎麦さとう

新茂原駅の駅舎の反対側、R128バイパス側にあります。
もともと別のお店だったのかな・・・?白い建物は蕎麦屋らしからぬ感じです。
入口は洒落た蕎麦屋ですね。
店内はコの字型のカウンターに、テーブル席。それなりの人数が入ります。
J-POPを和アレンジしたようなBGMが流れています。

今回はゆず切りとの二色をお願いしました。鴨肉のサラダもついてます。
鴨肉サラダ

ゆず切り二色

きれいにまとまっています。
つゆは喉の奥に流れ込む深い風味があります。ダシの主張は程々で、甘みを感じるので味醂が強めかもしれません。
蕎麦はあっさりした感じで、味と香りも程々にあります。表面はつるんとしています。
非常にあっさりな組み合わせです。
天ぷらは若干クリスピーですが、美味しく揚がっています。

最後にゆずシャーベットもいただきました。

なおこちらのお店、お酒は置いてません。お客さんに心地よい空間を提供するためとのこと。
禁煙は世の中の摂理として当然ですが、お酒までやめるとは、何かあったのでしょか・・・
ともあれ新進気鋭の新店です。
茂原は飲食店も多いし、近くにはRyu庵さんもあります。激戦区ですので、是非とも頑張ってほしいものです。


それにしても、この蕎麦の味といい、この店づくりの方向性といい。
どう考えても甚五郎さんの職人さんが自分の店を構えた、と。
茂原にお店作るって話も小耳にはさんだしなあ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2013/10/08/7003855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。