「手打ちそば 秀」 / 板そば2013年09月11日 21時43分04秒

だいぶ間が空いてしまいましたね。クッキー焼くのに忙しくて・・・

ご存じぐるっと千葉では時々蕎麦特集をやってますけど、近年は蕎麦屋も紹介しきった感があり、ご無沙汰でした。
でも2013年になり、満を持しての蕎麦特集。新店も増えました。
今日はその中からのピックアップ。
八街のR409沿いにこっそりある小さな住宅街。その一角に居を構えますは、山形蕎麦の新店「秀」さんです。
秀

人ん家ですねー。
駐車場は店舗前の数台。
実は一度事前に来ていたのですが、あまりに混んでいて入れなかったことがあります。近くの道路に路駐の嵐でした。
店内も完全に、新しいおうちです。
席はテーブルのみ。10数名いけます。
板そば


今回お願いしたのは板蕎麦。天ぷらも付けました。ちょっと写真がボケてごめんなさい。
さすがは山形蕎麦。しっかり板蕎麦です。
つゆはかなりダシが強く、ガツンときます。辛口ですね。
蕎麦は味も香りも喉越しも、かなりのハイレベル。
蕎麦とつゆの高次元衝突が素晴らしい。
天ぷらは低温の油で優しく揚げてあります。素材が実にみずみずしい。
板蕎麦は2人前ということですが、軽く入っちゃいますね。

八街は正味の話、あまり食事処が無いなと思ってましたけど、こちらは久々の蕎麦ヒット。
本気で手繰りたいときには実にいい。

ちなみに店舗の裏手には、江戸時代の史跡があるようです。といっても塚ですけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2013/09/11/7003632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。