「うぶすな」 / 天せいろ他2007年08月03日 15時08分53秒

さつきが丘の「 うぶすな」さんに行ってきました。
場所はお店のHPに譲りますが、さつきが丘の住宅街の中なので、少々ややこしいかもしれません。

佇まいは落ち着いたもので、上品です。古くはありませんが、浮ついたものではありません。



入口は玉砂利や石灯籠など、日本庭園を意識しているようです。

店内はこれまた木をベースにしたゆったり空間です。



席は長テーブルに6人、丸テーブル×2に3人ずつ、他にもありそうです。
それほど広くは無く席数も多くは無いので、すぐにいっぱいになっちゃいそうですね。

席に着くと、お凌ぎに揚げ蕎麦を頂きました。



切れっ端も入っていて遊び心豊か。蕎麦の甘みがかなり強烈に感じられ、塩梅も良い。
酒呑みにはいいアテですよね、これ。

さて今回は基本に立ち返って天せいろ・・・に加えて玉子焼きも食べちゃえ。

最初に玉子焼き。



キレイ。あまり焦げ目はありません。
実にふんわり仕上がっていて、しかも甘さは控えめ。玉子焼きというと甘いところも多いのですが、実はあまり好きではなく、むしろダシと塩気が多い方が良いのです。こちらの玉子焼きはほぼ理想形です。蓬庵に匹敵。

今度は本命の天せいろ。最初に天ぷら、途中に蕎麦が着ました。
順番が前後しますが、蕎麦から。



つゆは奥行きがあり、立体的です。口に含んでから一間合い置いた後に、味を感じます。やや辛口ですが、甘さもそれなりに深い。ダシもやや強め。しかしそれを前面に感じない、不思議なつゆです。なんだか口の奥の方で味わっているような、妙な感覚です。全体像をなかなか見極められないミステリアスさが魅力ですね。
蕎麦はニ八。味、香りは端境期の割には強く、コシがかなりしっかりしています。ざらつきは程ほどにあり、呑んでも噛んでもいけます。見た目の量の割にはお腹に溜まります。

天ぷら・・・はかなり盛りだくさんです。



えび、にんじん、しいたけ、かぼちゃ、なす、さつまいも、ししとう、しょうが、しそ、みょうが、ごま豆腐、アジ。
天せいろは1680円で高いなーと思いましたが、この天ぷらの量だったらむしろ安いです。
油はあまり感じず、美味しく揚がっています。ただあまりにも量が多いので、途中で冷めてきてしまいました。二人以上でつつきあう方がいいかもしれません。

蕎麦も天ぷらも実に素晴らしく、食べ応えがありました。ここは外せないです。
場所が少々辺鄙ですが、駐車場も少しありますので、機会を見て行ってみて下さいな。味は保証できますよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/08/03/1699565/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。