「手打ちそば 幸七」 / 天せいろ他2007年04月01日 09時09分11秒

幸七」さん再訪。

もうだいぶ春めいて、寒さは和らいできたと思っていましたが、この辺りは多少肌寒いです。
今回はだいぶ混んでいたので、入口右手の方にある待合室に通されました。新築です。
中には写真などが飾ってあり、間接照明と相まってアーティスティックな雰囲気です。
待合室が出来たという事は、それだけの人気だってことでしょう。勝浦市長さんも来るとか。

順番が来て、今回は座敷に通されました。風情のある囲炉裏の真後ろ。バランスを崩すと灰に突っ込みます。
今回は、前回食べなかった天ぷらにチャレンジ。「天せいろ」です。



蕎麦は相変わらず美味しいです。殻の香りを感じるぐらいの挽き方ですね。
つゆは、前回は甘口と書きましたが、そうでもなかったかな。甘さと辛さがいい塩梅です。ダシは結構強く、酸味の強いつゆです。
天ぷらはえび、なす、かぼちゃ、しいたけ、ピーマン。油の香りはしますが、嫌な香りではありません。美味しく揚がっています。スタンダードな天ぷらの正常進化です。
やっぱりここの蕎麦は美味しいです。

食後にはそばくず餅を頂きました。



とても柔らかく舌触りも優しいです。黒蜜ときな粉で素朴な味わいが楽しめます。
そんなに重たくは無いので、お腹いっぱいでも問題なく食べられます。

ちょっと遠い場所ですが、それだけ足を伸ばしただけの味は楽しめます。
次回こそふせそばにしたいです。