「ニ八そば やさと」 / 天もりそば2007年04月10日 16時41分49秒

最近出来た蕎麦屋「やさと」さんに突撃。
場所は かわら亭さんの通り、都町側です。
駐車場は3台ほど。

お店は住宅兼店舗で、新築ピカピカです。



店内もまだ出来立てほやほや、というか新しすぎてスペースが使えてないというか、寂しい感じも。
席は4人掛けテーブルが4つ、カウンターが4席。計20席。

一先ず様子見と言う事で、「天もりそば」。天せいろです。



この時点でつゆを出し忘れてます。本当に出来たてのお店なんだなぁw

まずは蕎麦から。



つゆはちょうど中間ぐらいの味。濃さも普通です。ダシはやや物足りなさを感じます。全てにおいて中間の味です。
蕎麦は味、香りともに普通。ニ八だから香りや味はなかなか出ないでしょうね。コシは結構あり、噛んで食べる方がいいかな。
蕎麦とつゆの相性は悪く無いのですが、どちらも中庸な味わいなので、反面、個性を感じられません。
ビジョンが見えてこないですね、まだ。新しいお店なので、今後どうなるかは分かりませんが。

お次は天ぷら。



えび、なす、かぼちゃ、葉っぱ、まいたけ。
揚がりの色はとても上品です。

いざ食べてみると、揚げ過ぎ感はありませんが、逆にすっきりとは揚がっていないような。
予想ですが、油の温度を上げ切れていないのではないかと思います。
油の温度が低くなると、色目はきれいになりますが、反面衣が重くなるし、油の切れも悪くなる。確かに油が十分に切れず、紙に結構ついてしまっていました。
ここは改善の余地ありです。

まだ出来たてのお店と言う事で、味にしろ何にしろ不満点は出てもしょうがないですね。
張り紙にもご意見お待ちしています的な事が書いてありましたので、いろいろな人の意見を聞いて、さらに高みを目指してくださいな。
今の段階では、まだ評価は出来ません。しばらくは定点観測の必要あり、です。