房総の林道走ってみた:伊予ヶ岳線2015年10月01日 19時04分58秒

房総は山無し県とか言われていますが誰だ言った奴嘘つきぃ!
標高こそありませんけどね、人間数十メートルの山でも遭難しますわ。
まして房総の藪はパネぇと有名だそうですし。

今回訪れたのは、房総のマッターホルンと言われる伊予ヶ岳。その周辺を走る林道の伊予ヶ岳線です。
それこそ伊予ヶ岳の頂上は切り立った岩山で、なかなかに鋭いそうです。GoogleMapのストリートビューでも閲覧できます。
林道の方はというと、ヒルクライムだけあって勾配はそれなりにありますが、実はそこそこ手が入っているので走れないことは無いかな、というところです。

車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています

路線名をクリックすると、実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は「pending...」と記載します。


伊予ヶ岳林道>complete!

路面状態・・・最初は舗装。そのうちダート。両脇のブッシュは深い。落葉多し。

GoogleMapだと徒歩扱いになってますけど、普通車でもなんと走れます。
ダート箇所は少し轍の深いモヒカンブッシュなので、いろいろ草を巻き込むかもしれません。走った後は下回りチェックが必要かも。


伊予ヶ岳線林道標


県道側からの道

平久里中地域から県道88号を北進すると入り口が見えます。少し登ったところに車屋さんがあり、幟があるのでそれも目につきます。
走ってしばらくは少し鬱蒼とした山道で、日陰なので湿ってます。そのうちダブルトラックのダートに突入しますが、そうすると日向に出ます。
両脇からのブッシュはそこそこあり、車の小キズはご覚悟を。
てっぺんまで来ると眺望が・・・若干あります。地味に藪に阻まれて、あんまり見えません。
突き当りのT字路が終点になりますが、ここからさらに嶺岡中央林道3号線に接続します。
この地域、嶺岡地域と総括してもよいかもしれませんが、とかくメジャーなそれなりに整備もされている林道群があります。
嶺岡中央林道も1~4号線まであります。
2cmローダウンのインプさんでも全然問題なく走れます。もちろん走行後の洗車は必須ですけど!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2015/10/01/7821221/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。