「雛」 / 鴨せいろ他2008年11月12日 18時04分12秒

小倉台は千葉中央メディカルセンター近く、小桜橋の下に広がる古くからの集落の中にありますは、ちょっと話題のお蕎麦屋さん 部長さんです。
今日は本当に久々なのですが、お昼を頂きに行きました。

店内はご主人夫婦のお人柄もあいまって、優しい空気に包まれています。
BGMも優しい感じですね。

さて今日久々なので、がっつり行きます。
まずはだし巻き玉子です。



一人でつつく大きさでは無いかもしれないが、そこは気にしない。
たっぷり盛られた大根おろしは、荒めにおろしてあり、程よい辛味が心地よい。
また長野のたまり醤油?は、これ以上ないというぐらいの相性の良さです。
だし巻き玉子に限って言えば、今まで食べたどのだし巻きよりも確実に上です。
方向性は色々あるけど、それらを加味しても文句なしに一番美味いです。
甘いのがお好きな方にはちょっと違うかもしれませんが、それでもこの美味しさは伝わるはず。

お蕎麦は鴨せいろ。大盛です。



蕎麦はお店の雰囲気そのままに、優しい味です。
鴨汁は具沢山で、ネギがかなり豪快に入ってました。柚子の香りもかぐわしく、鴨汁を引き締めてなお一層の広がりを与えています。
やはり変わらず美味いです。
唯一つ誤算だったのは、思いのほか量があったことですね。お腹がはちきれそうでした。

結構話題にも上るお店で、遠方からもいらしている様子。いつまでもこの優しい味と雰囲気を守って欲しいと思います。

ああ、あと。
私がこのお店を訪れたという事は、蕎麦を食う以上の意味合いがありました。
こちらのご主人BUELL乗りだそうで、駐車場に乗り付けると音を聞き分けてかご挨拶してくれました。

つまりはそういうことです。
けじめをつけるまであと少し。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2008/11/12/3911359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。