房総の林道走ってみた:大福山地域2015年08月07日 19時39分12秒

唐突に始まりました、房総の林道走ってみたシリーズ。
メモ代わりに、走破した林道でも書いておきましょうかね。
他の方々の参考になれば。ならねえよなあ。

車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行

路線名をクリックすると、実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は「pending...」と記載します。


戸面蔵玉林道>complete!
亀山湖付近のR465から入る。平日は警備員さんがいます。
時折ギャップはあるが、全面舗装で走りやすいです。
路面両端には落ち葉が堆積しているので注意かなー。
大福山線からのダンプカーがこの林道を通ってR465に出てくる。行きも帰りもここを通るようなので、対向車には十分注意です。

大福山林道>complete!
戸面蔵玉林道の途中から分岐。分岐にも警備員さんがいます。
途中からダートになるが、踏み固められているので問題なし。ファミリーカーでも多少乗り心地を我慢すれば問題なし。車高調組んでる車はキツいかも。
産廃処分場へ乗り入れするダンプカーが往来するので、後ろにつくとゆっくりゆっくりなペース&砂埃で前が見えません。注意です。

女ヶ倉林道>complete!
大福山線の北限で分岐しています。
道幅が狭い&道路端の落ち葉が堆積&藪が覆いかぶさる。と都会しか走ってない人は怖気づくかもです。
また道幅は離合がしんどいレベルになります。
途中に大福山の展望台があったり、観光感もあります。ハイカーがいるかもしれないので注意ですね。
途中から牛堀線、月崎大久保線が分岐します。

<月崎大久保林道
>complete!
水色のルートが林道本線です。
全面舗装で問題なしでしょう。離合はしんどいですが。
女ヶ倉線との分岐地点に、柴田美術館があります。
道端からの倒木や枝の釣り下がりがありました。落石こそありませんが、注意ですね。
小湊鉄道の月崎駅の近くに出ますが、一番近い踏切は車両通行ができないみたいです。迂回した方がよさそうです。
気づかずに突っ込んでしまいました。通れちゃいましたが・・・やめましょう。


朝生原林道>complete!
ただの田舎道です。ホントにこれ林道ですか?
養老渓谷から梅が瀬渓谷に至る観光道路って感じです。道幅も広いので、問題なく走れます。
今回走行分の起点では、加茂、女ヶ倉、朝生原の3林道の交差点になってます。
加茂林道は梅ヶ瀬渓谷へのアクセルルートみたいですね。紅葉の季節に来てみたいかも。
もっとも加茂林道は途中で分断されてますけどね・・・大福山線からも加茂林道が伸びてますが、車両進入禁止です。途中で大崩落しているみたいです。

インプさんで走ってみて分かったのは、しんどいのは路面状況よりも道幅です。多少のダートならば十分いけちゃいます。もちろんゆっくり走るのが前提ですが。
竹岡線みたいにクレバス土砂崩れ上等なトライアルコースは、無理ですわ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2015/08/07/7727544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。