「手打そば 天庵」 / 天せいろ2010年10月08日 23時23分13秒

鎌ヶ谷の「天庵」さんに行ってきました。
千葉蕎麦72選の一つに選ばれ、非常に気になるお店だったのですが、何故か数年訪れることがありませんでした。思い立って行ったのですが、実は万感の想いです。
場所は新京成の鎌ヶ谷大仏駅の近くです。駅から歩いて数十秒というレベルです。が、この辺一体は道路事情が終わっているので、車の際はご注意ください。お店に駐車場は数台分あります。

お店は自宅+αの形態。



でも駐車場から入口までは、手抜きのない造り込みがなされています。
お店には靴を脱いで上がります。
オープンキッチンスタイルのカウンターが数席と、座敷が3つ。十数名は入ります。
通りから少し中に入ったところにあるので、とても静かです。
ご主人のお人柄も良く、アットホームな雰囲気で、とてもくつろげます。

今回は基本の天せいろをお願いしました。



蕎麦はまだ新蕎麦ではないとはいえ、味、香りともに素晴らしい。コシもしっかりあります。表面は滑らかで、喉越しという点ではもう少し主張が欲しいのですが、それは上品且つ洗練されていることの裏返しです。ご主人のお人柄がそのまま蕎麦に表れたような気がします。
つゆは辛口で非常に強い。ダシも強烈です。濃さは丁度いいのですが、それでもかなりの強さを誇るつゆです。
蕎麦とつゆの相性は、つゆが勝つかと思いきや、蕎麦がここにきて本領発揮。しっかりつゆを受け止めます。

天ぷらはえび、かぼちゃ、まいたけ、ししとう、なす、さつまいも。結構かるく挙がっているので、胃弱のワタクシでも美味しくいただけます。

想い焦がれてようやく訪れることが出来たお店でして、美味しさもひとしおです。
でもそれを抜きにしても、非常に洗練された蕎麦であることは間違いありません。
鎌ヶ谷って町はいまいち知らなかったのですが、こんな素晴らしいお店があるとは。侮れません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2010/10/08/5393044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。