高校野球・決着2006年08月22日 00時20分09秒

リアルタイムで観れなかったのが残念です。
最後は両エースの一騎打ちですが、クールエースに軍配が上がりました。
でも、双方どちらが勝ってもおかしくない試合でしたね。

この2人が今後また対決する事を期待。

「手作りカレー&オムハヤシ まんぼお亭」2006年08月22日 14時18分14秒

千葉から四街道を抜けて印西までをつなぐ県道64号。普段私も良く使う道です。
最近ですが、この道を通ると気になるお店が新しく出来ていました。
「手作りカレー&オムハヤシ」。なんとなく惹かれるフレーズ。
そんな新しいお店が、今回ご紹介する「まんぼお亭」さんです。

場所は県道64号沿い。自衛隊駐屯地の近くで、スーパーまるやの隣です。
目印に看板が出ています。



しかし店舗が普通の住宅を改装した感じで、看板があっても気付きにくいです。スーパーを目印にした方が良さそうです。
店内写真はありませんが、落ち着いた雰囲気で、オブジェもかわいらしくまとまっています。
のんびりと落ち着いている雰囲気で、気兼ねなく訪れられますね。

今回頼んだのは「オムハヤシ」。お店の看板メニューですね。
ついでにドリンク+スイーツです。920円+380円で1300円。お手ごろです。
待つ間にメニューを眺めていると、どうもカレーに並々ならぬこだわりがある模様。「カレーは薬食同源、健康食です」みたいな謳い文句がありました。
カレーも気になるなぁ。

と思っていたら、最初にサラダが出ました。
(ここから先の写真はモード間違えたので加工してます。ますます荒いかも・・・)



水菜にレタス、オニオンスライス。右半分はツナマヨ風スパゲッティです。
レタスの下にはキャベツの千切りとトマトが隠れています。芸が細かい。
まあ普通のサラダなんですけど、美味しく感じます。いい野菜かも。

サラダを平らげた頃、メインディッシュのオムハヤシ様登場です。



ハヤシライス+オムレツ。シンプルながらボリュームも十分。
オムライスにはパプリカの粉(?)を掛けてあり、かぼちゃの素揚げをトッピング。さらにはお皿の端に飾りニンジンも。
見た目にもかわいらしく、食欲をそそります。
観賞も程ほどに、まずはハヤシライスを一口。


ちょwwwwwうまwwwwwwwww


いやほんとに美味い。
やや酸味の強いデミグラスソースですが、凄く味わいが深い。失礼ながら想像以上の美味さです。
またハヤシライスにありがちな、焦げた苦味もありません。これは人によりますが、私はハヤシの焦げた苦味は苦手なので、ここのハヤシはかなりいい。
単純なメニューながら、そこにはとてつもないこだわりとプロ根性を感じました。感動。
オムレツもふわふわ仕上げで、口当たりがとても軽い。濃厚なハヤシとの落差もまた味わいを一層深めてくれています。
ご飯はちょっと硬かったのですが、ハヤシには合いますわ。
もう・・・参りました。
ここまで予想以上に美味しいと清々しいです。

オムハヤシを食べ終わる頃、デザートが来ました。



ぶどう、梨、パイナップル、キウイに生クリーム。右側のカップはブルーベリーのムースです。
ムースはブルーベリーのさわやかな酸味が清々しく、口当たりもよくてさっぱりします。濃厚なハヤシの後にこのムースという連続コンボはなかなかですよ。
最後まできっちり手を抜かない、かなりハイレベルです。

地域的に飲食店も枯渇気味な場所に、意外な名店を発見してしまいました。
ハヤシライスはファンになりそうです。


お店を出る時、店主がチラシをくれました。ぶっきらぼうだったけどまあいいか。
お店の宣伝も兼ねて、抜粋して載せておきます。

まんぼお亭
カレーとオムハヤシとスイーツのお店。06.6.6オープンしました。

ビーフカレー     \750
チキンカレー     \780
ベジタリアンカレー  \800
カツカレー       \980
ハヤシライス     \820
オムハヤシ      \920
カツハヤシ       \1020
オムカツハヤシ    \1180

営業時間:
11:30~14:30(ラストオーダー)
17:30~21:30(ラストオーダー)

定休日:
月曜日(祝祭日の場合は翌日)

二十年修行してやっと店を持つという夢を現実にできました。考えられるできるかぎりの技法を駆使して作ったカレーです。是非一度御賞味してください。お待ちしております。
なるほど、今年の6月オープンの、本当に出来たてのお店だったのですね。
もしかしたらどこかの有名ホテルやレストランとかで修行を積んだ凄腕のシェフのお店なのかも。
そう思わせるだけの味でした。

まだ新しいという事は、カレーやハヤシライスの味が若いということです。
実際にハヤシは、味わい深くて美味しいのですが、酸味が強く若い感じがしました。
ということは。
この先どんどん美味くなるって事じゃないですかwwwwwうはwwwwwww

長い目でこの先も見守っていってみたい、そんなお店です。
是非一度訪れてみてください。

次はカツカレーだっ!