「レストラン大澤」2010年07月05日 21時22分12秒

梅雨の中休みを時間単位で縫って出撃。いつ雨が降るか分からない、そんなスリルがたまりません。
嘘です雨はホントに怖いです。

そんなローサイドの危険性に怯えながら行った館山のお店。
レストラン大澤」さんです。
同名のレストランが東京にもありますが、こちらは館山です。

場所は館山市街地から更に下った県道86号線沿い。東急リゾートが手がける東虹苑という別荘地の中にあります。
県道沿いに看板が出ているので大丈夫だとは思いますが、見落としやすく下り坂の途中にあるので、ブレーキングにはご注意を。

お店の佇まいは、いかにも郊外の小洒落たお店です。



きれいにされてます。海からは少々距離がありますが、落ち着いた別荘地で実に静かなところです。
駐車スペースもおしゃれに整備されているので、むしろ停めていいのかなと心配になります。
店内もとてもきれいで、白と基調とした上に光が十分入るので、とても明るい。でも落ち着いた雰囲気を損なわない。
席はテーブルで十数席。ご主人の気が配れる範囲、といったところでしょうか。

今回はランチコースを頂きました。
まずは前菜です。



ベーコンとほうれん草のオムレツ、サーモン、ホタテのカレーソース掛け、など。
日本人向けの味わいで、美味しくて馴染みます。
オムレツがまた絶品なんですよ!バター感たっぷりなのでちょっとカロリーが気になりますが。
ホタテはカレーでも合うんですね。

ランチコースには本来ついてないので、追加オーダーでパスタを頂きました。
カルボナーラです。



さやいんげんを刻んであしらってます。
ベーコンは自家製だそうで、独特の風味がたまりませんね。ただのカルボナーラじゃないですよ。
こってり感も程よく、しっかりお腹にたまる感じです。

メインはお肉。鳥のローストです。



ソースは醤油っぽい風味がします。醤油かどうかは自信ないですが。
鳥はごくわずかなパサつきがあるのですが、むしろその方が鳥を食ってる感があっていいかも。ソースもそういった肉質に合わせてある感じです。これが完全にジューシーなものだと、逆に合わないと思います。
鶏肉もそれ自体の味がしっかりとあり、噛み応えがあります。

締めのデザート。



自家製ヨーグルトにくるみのタルトです。
ヨーグルトは酸味が程よく後味がさっぱりします。タルトは逆にこってりです。

館山の郊外の、しかも結構辺鄙なところに意外なお店があるものです。
今まさに館山が旬の季節ですので、お立ち寄りの際にはおすすめです。でも席数は多くないので、予約した方がいいかと思います。
東虹苑の奥には絵本専門店なんてのもあるみたいで、なかなか面白そうです。
R410は結構通っているのですが、県道86号はお初でした。まだまだ私も研鑽が足りませぬ。