リハビリ日数制限、一先ずは緩和だがまだ不十分2007年03月13日 13時10分03秒

リハビリ日数制限の基準緩和へ 厚労省 (by 産経新聞さま)

医療保険が適用されるリハビリテーションに最大180日の日数制限が設けられている問題で、厚生労働省は12日、これまで長期リハビリが必要としていた51病種以外でも、医師が回復の見込みがあると判断したケースなどについて制限を超えて保険適用で利用できるよう制度を見直すことを決めた。厚生労働相の諮問機関・中央社会保険医療協議会(中医協)に諮問し、4月から基準緩和に踏み切る予定だ。
ようやく自分のしたことの過ちに気がついたか。
だがリハビリ休止期間の遅れを取り戻す時間もさらに掛かり、結局はそれこそ"無駄な医療費"が掛かる。
その事に気づくのにずいぶん時間が掛かったんじゃないか?

ともあれ、一先ずは前進したことは喜ぶべきだと思う。
もっともこれはあくまでスタート以前。発進以前にマシンのセットアップでミスった分を修復している段階。
ここから全廃を目指さないと。

リハビリは運動器の機能回復だけじゃなく、メンタルな部分にも影響が大きい。
それを打ち切ってしまうと精神衛生上にも問題が生じる。結果ますます体調は悪くなり、そこに新しい医療費が発生する。
という事も十分考えられる。
医療費をなんとか削減しようとする気持ちは分かるのだが、もう少しちゃんと考えないと結果は出ない。それこそ目先の金だけ考えていたのでは、むしろマイナス。

資金繰りのロジックだけを見て、人の心と言うものを見誤った結果がこれだ。
これは一種の医療事故だ。
到底認めるとは思っていないが、関係各所は不用意に患者の不安をあおった事を謝罪してもよいのではないか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/03/13/1257485/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。