tbについて2007年03月01日 08時50分09秒

明確な言及リンクの無いtbについては、削除させていただきました。
また今後 明確な言及リンクの無いtbについては、削除いたします。
tbマナーについては賛否両論あるかとは思いますが、ご了承ください。

当blogにおける「明確な言及リンク」の判断基準は、

(1)tb元記事の内容に関連する内容である
(2)tb元記事が 記事タイトルを明記するカタチで参照されている

というものになります。
必ずしも厳密に運用しないかも知れませんが、tbをする方は上記2点をお守りください。



2007.04.05

スパムtbがちょっと気になるので、承認制にします。

「麺工房しろきや鰹」 / しょうゆちゃーしゅーめん半チャーハンセット2007年03月01日 08時58分28秒

8つめの開墾地・八街にある「麺工房しろきや鰹」さんに行ってきました。
名前のとおり、「 麺工房しろきや」さんの系列、2号店だそうです。
場所は県道22号線を八街方面に向かって左手にあります。

お店は本店と同じ雰囲気。



店内もちょっとアーティスティックな雰囲気、これも本店と同じです。

さて今回頼んだのは、「しょうゆちゃーしゅーめん」の半チャーハンセット。
最初にラーメンが来ました。



ちゃーしゅーなラーメン。
まずはスープ。かなりの油が浮いています。抜いてもらうの忘れた・・・
一先ず飲んでみると、おお、本店とは打って変わって、強烈な鰹ダシです。看板に偽りなし。
スープの所々に鰹節のスラッジ削りかすが浮いているので、確かに節全開なスープです。素晴らしい。
ここまで強烈な魚ダシというと 海空土 さんが思い出されますが、あちらは煮干ダシで"旨みはえぐみ"。こちらは鰹ダシでやや酸味を感じるスープになっています。
激しく自己主張の強いスープという点では似ていますが、中身はこうも差が出るか、というぐらい個性的です。
こっちの方が好きだなぁ。
麺もまたオリジナルの"乱切り麺"で、いろいろな太さの麺が混ざってます。蕎麦で言うところの手切り感たっぷりで、面白いです。コシも十分あり、スープとの絡みもよくて美味しいです。
チャーシューは薄切りながら柔らかく、箸で持つと崩れてしまうのがちょっと食べにくいのですが、肉の味がたっぷりします。
いやはや素晴らしいラーメンです。

途中で半チャーハンも来ました。



こちらはスタンダードなチャーハン。炒め方も良くて美味しいです。
ただ店名に鰹とあるのだから、どうせなら鰹を取り入れたオリジナルの味わいにした方が面白いかと。

ともあれかなりの大ヒットでした。
味噌も塩もあるとのことですから、そっちも攻めていきます。



おまけ。
帰りがけに道を間違え、南酒々井駅に出ました。



JR総武本線、佐倉駅から一駅で無人駅に。案外近くにあるものです。