「手打ちそば たけだ」 / せいろ2007年09月27日 18時11分49秒

流山市の「たけだ」さんに行きました。
場所は 無名庵さんの信号から坂を上り一つ目の信号を左に入ったところです。看板があります。

お店は住宅を改装、というかほとんど住宅そのままです。



最近は住宅を改装したアットホームなお蕎麦屋さんも増えています。 いさとさんや やまもとさんもそうですね。
お店に入るというよりは、お宅におじゃまする、という感じです。
店内も住宅に大きな厨房がついたようなものです。
席は掘りごたつ席のテーブルを含めて12人ぐらい。

今回はせいろの大盛です。



つゆはかなり辛く、醤油が強いです。濃さは普通ですが、圧倒的に醤油が前面に出ています。ダシは程よく効いています。
蕎麦は味、香りともに上々。コシもあります。表面は少しざらついているので、呑んでもいけますが、表面水分量はあまり多くないので、時間が経つとやや乾き気味に。さっさと食べた方が良いでしょう。
蕎麦もつゆも非常に存在感があり、印象深いですね。

流山は侮れません。