「手打ち蕎麦 やまもと」 / 天せいろ他2007年06月24日 22時55分22秒

小室町にある「 やまもと」さんに行ってきました。
場所は千葉ニュータウン、小室駅付近の住宅街の外れ、小室中学校の近くにあります。詳しくはHPに譲ります。
閑静な住宅街の外れで、田んぼなどもあってとても静かなところです。

お店は住宅を改装した造りです。新しいですね。



入口へは階段を少し登りますが、少々狭く、また店舗内の通路もちょいと狭いですね。
足の悪い人は気をつけて下さい。

席はテーブルが10、座敷が8ぐらいです。光が差し込んでとても明るい店内です。中央付近には陶器があります。飾ってあるのか売り物なのか分かりません。

ここのご主人は主にフレンチのシェフだったという経歴の持ち主。と言うわけで鴨肉を攻めてみました。
鴨山椒焼です。



きれいなお肉です。かなりレアな仕上がりで、肉の旨みがたっぷり。
山椒の刺激と相まって食べれば食べるほどに食欲が湧いてきます。 不思議!
また付け合せのネギがもう。ネギの甘みがこれでもかと引き出されていて、このネギだけでおかずになります。

本命は「天せいろ」。



つゆはやや甘口ですが、かなり濃く、ダシも強烈に効いています。やや酸味がありますかね。
非常にぶっとい感じのつゆです。手強い。
蕎麦は味、香り共に素晴らしく強いです。コシもなかなかにあり、食べ応えがあります。普通ならばかなり強い蕎麦だと思います。つゆがそれ以上に強いので、つゆを少しだけ抑えればバランス完璧だと思います。
正統派で強い蕎麦ですねー。これは食べ応えがあります。量も十分です。

天ぷらは海老、なす、しいたけ、ししとう、かぼちゃ、赤ピーマン。
とてもお上品な上げ方です。衣がトゲトゲしていない、まとわりつくような感じですが、とても軽くて油はほとんど感じません。反面少々冷めてしまっていたのが残念。油の温度が低かったのでしょうか。
それでもここまでの天ぷらはなかなか食べられませんよ。
蕎麦も天ぷらも、とてもレベルが高いです。

駐車場が少なく、駅からも遠いので足をどうしようか悩むところですが・・・苦労してでも食べに行く甲斐のあるお蕎麦です。ここは是非とも押さえておきたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/06/24/1602243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。