「手打ちそば 千曲」 / せいろ2007年01月24日 19時36分14秒

旭市の「千曲」さんに行ってみました。
場所は千葉県、銚子の西隣に位置する旭市。駅前のジャスコの駐車場に面したところにあります。
旭市は、千葉東金高速道路を行けるところまで行き、そのまま銚子連絡道路に接続するので進み、終点の横芝光ICを降りて右折するとR126に出ます。これを銚子方面にずっと進むと、JR総武本線の旭駅付近でジャスコが見えます。交差点は「袋東」です。

お店は見えやすい位置にあります。





いわゆる"町のお蕎麦屋さん"風ではあります。
店内に入ると途端に優雅な雰囲気になります。靴を脱いで上がる模様。
席は全て座敷で、30人ぐらいは入りそうです。



今回頼んだのは「せいろ」。天ぷらは封印。





お上品な感じです。

つゆは甘みはありますが、かなり醤油が強いです。ダシの香りはそんなにしないのですが、口に含むとかなりの酸味があります。
蕎麦はキンキンに冷えているせいか、味、香りともにほどほど。水切りが甘いせいか、少々水っぽく感じます。
しかし呑み込むと香りや甘みに改めて気付かされます。
美味しいのですが、冷えすぎている事と水切りがやや不足している点は不満ですね。
蕎麦自体はいいので、ここを直せば素晴らしい味になると思います。

ここのお蕎麦屋さんは薬膳蕎麦が有名らしく、メニューの最後に書いてありました。
月代わりで様々な生薬を使っているようで、1月から順に、枸杞子(くこし)、桂皮、蓬、麦の葉、うこん、甘草、熊笹、十薬、いちょう、柿の葉、生姜、陳皮。
写真ではとてもカラフルなお蕎麦になってました。ちょっと気になりますね・・・

旭市という少々遠いところにあるお蕎麦屋さんですが、お立ち寄りの歳には訪れてみるのも悪くないでしょう。落ち着いた時間が過ごせます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/01/24/1135306/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。