「ふくみ」 / せいろ大盛り2015年08月16日 18時50分09秒

鴨川林道巡礼の合間、蕎麦屋さんに行きました。
安房鴨川駅の横渚(よこすか)交差点から千葉へ向かう県道24号線。大日交差点までは生活道路という感じが強く、お食事処も多いです。
蕎麦屋では数件あります。蕎麦屋の少なかった鴨川にあっては、ずいぶん増えたなあという感じがします。
10年ほど前に「和田久」さんには訪れてましたが、それからだいぶ経ちました。
和田久さんの向かいあたりには、天八というお蕎麦屋さんがありましたが、今は変わって鴨川一茶庵さんになってます。勝浦の「きむらや一茶庵」さんとのつながりが深そうな感じです。

今回訪れたのは、新しめのお店、「ふくみ」さんです。

ふくみ外観

県道からは大きな幕があるので、すぐにわかります。
鴨川に向かって、ふくみわだきゅーいっさあん、という並びだったかと思います。

住居+αを改装したようなお店で、小奇麗ですけど少し遊びがほしいかも。
窓が大きく明るい店内です。
町のお蕎麦屋さんというスタンスも強いようで、丼ものもありました。

今日は小腹がすいている程度だったので、せいろにしました。

せいろ大盛り

大盛りですけど!結構多いで。。。
蕎麦は夏場にしては香りは悪くなく、コシは穏やかな感じ。喉越しも万人向けでしょう。冷水の締めがそこまで長くやってないのか、常温に近い形できました。夏場なので冷やし気味の方がいいかなあと思います。
つゆはかなり醤油が効いてます。ダシというよりはまず醤油の味を感じます。なので、かなり塩気が強いです。
蕎麦がどちらかというと丸い感じなので、つゆの荒々しさとは若干ミスマッチかもしれません。しょっぱいの好きなんですけど、それでもつゆに甘さがほしいと思いました。蕎麦がハード志向ならこのつゆでもよいのですが。
もっとも夏場の厳しい季節でもあるので、今度は別の季節で訪れたいですね。

10年前には蕎麦屋過疎地域だったのに、こんなに増えたのはうれしい限りです。
他にも美味しいものがたくさんあるので、面白い街ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2015/08/16/7735190/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。