房総の林道走ってみた:鴨川保台ダム地域 ― 2015年08月16日 19時12分13秒
鴨川林道巡礼の続き。今度は鴨川市街の北側にそびえる山の中へ。
鴨川って海のイメージがすごく強いのですが、海から少し戻ればいきなり山になるんですよね。入院中もよく山肌を眺めておりましたw
山に入れば、お隣が君津市。あの「容赦ない自然」の君津です。アド街のHPで君津を見ると多少わかります。
鴨川市街から山の方へ・・・と考えたとき、まず最初に浮かぶのは鴨川有料。次には保台ダムへの道でしょうか。保台ダムは鴨川の大きなダムで、堤体見学もできます。途中には少々マニアックな粟斗温泉もあります。
林道はその南西側にありました。西嶺林道と小倉松森林道です。
車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています
路線名をクリックすると、実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は「pending...」と記載します。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は「pending...」と記載します。
<西嶺林道>complete!
※Googlemapではまともにルート表示されませんでした。道はあるけど地図に反映されてないような箇所は、設定できないみたいです。
始点から北上していけば道はあります。終点までウネウネしながら登ってます。
青ルートはむしろ郷台林道を通っているので、実際はいけません。
路面状態・・・舗装とコンクリ舗装を繰り返す。落石落葉倒木多し。ブッシュも深い。
上記の林道標は、終点です。
入口は鴨川市街から北の方面、和泉北の交差点を東に向かいます。ちなみにこの交差点を北に向かえば保台ダム方面です。
見通しの良い山のふもとの道を進みますが、正直目印は無いですね。
林道入り口は庤(もうけ)神社です。庤って「かんだち」って読むのが一般的のようですが、なぜかここは「もうけ」だそうな。奥まったところにある、鬱蒼とした雰囲気の神社です。
この脇道が西嶺線の始まりです。のっけから殊更鬱蒼な道に入ります。住宅の脇を通るので、ちょっと変な感じです。
少し進むと最後の家が。そのわきを通ると、コンクリ舗装+落石落葉オンパレードでぶっちゃけダートよりもタチが悪い道になります。ガードレールも当然なく、左手は川です。落ちないように。
それを抜ければコンクリ吹付の山肌が広がるダート区間へ。むしろこっちの方が走りやすいかも。
ダブルトラックですが轍が多少深いので、インプさんだと轍の上を狙って走る感じになります。ジムニーとか車高が高い車なら難なくいけるんでしょうが。
標高が上がると、周囲を少し見渡せるような雰囲気に。
西嶺線を走ってみて思ったのが、切り通しの多さです。切り割りともいいますかね。
山をかち割ったようなカタチの道路です。トンネルよりは作るの簡単でしょう。
写真はその中でも一番立派な切り通しです。ちょっとすごいかも。
ここはコンクリ吹付でしたが、もうちょっと上がると、切り通しではないにしろ、素の岩肌が露出したところも見られます。地層みたいに模様がきれいでした。
こういう感じを登って行って、終点は3差路。西嶺線の終点と、どうも後述する小倉松森線の途中らしいです。
終点から西嶺線を振り返ったところです。普通の砂利道っぽく見えますが、道中はもうちょっと草深いところがあります。倒木もありましたが、面倒なのでそのまま踏み越えてきました。
こちらは3差路を北に向いたところ。これを抜けていくと、郷台林道に接続するみたいですね。でも行き止まりって書いてあるので、「いかせねーよ!」ということなのでしょう。実際に進むとゲート封鎖されている様子。
ちなみに郷台林道というのは、少し房総の林道について興味があればすぐに行きつく、有名な林道です。
関東ふれあいの道の一部でもあるようですが、東大の千葉演習林の一部で、自然保護のための通行規制が張られています。ふつーに土砂崩れとかで通れないってのもあるようですが。
間違っても勝手に入るような事は、絶対にしてはいけません。
そもそもマダニヤマビルスズメバチの総攻撃に遭う可能性もありますんでね・・・
<小倉松森林道>complete・・・?but・・・
路面状態・・・全面舗装。落葉落石多し。日陰は苔むしていることも。
西嶺線の終点から、保台ダム方面に抜けていく林道です。ダウンヒルでした。
ところどころ落石が多いものの、舗装の安心感はやっぱり高いです。楽に走れました・・終点までは。
保台ダム側の出入り口はゲート封鎖されてます!4輪の通過は不可能です!
最後の最後でこんな罠があるとは。ストリートビューで見てみると、確かに赤白ゲートで封鎖されてます。バイクなら通り抜けもできそうなものですが、4輪じゃ完全にアウトです。
抜けられないんなら最初っから書いといて・・・
保台ダム側ってのはガードレールもない川沿いです。キレイな清流やなあ。。。
ここでインプさんでUターンかますのは、かなりしんどかったです。
最後にとんだしっぺ返しを食らいましたが、西嶺線を抜けられたのはよかったかも。
この東大演習林界隈は山もかなり深いので、十分にお気をつけて。
もちろん封鎖林道は手出し無用です。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2015/08/16/7735323/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。




コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。